2008年09月29日

丸の内のカウジャックは10月19日まで。

丸の内でCow Parade Tokyo Marunouchi 2008を開催中です。
2008年9月5日(金)〜10月19日(日)

丸ビルを出ると道ぞいにいろんな牛がいたのでびっくり。
気になったコを撮ってきました。

カウパレードTOKYO カウパレードTOKYO


「丸の内のカウジャックは10月19日まで。」のつづき
posted by える at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

仏検申し込みました。

とうとう申し込みしました。
2008年秋季 実用フランス語技能検定試験。

仏検

昨年のこの時期は忙しすぎて、見送り。
春季は予定が重なって、見送り。
ということで久しぶりの申し込みです。

2級は7,000円。
結構よいお値段ですね。TOEICよりも高い。
しっかり勉強しなければ。
ホントにあと1ヶ月半くらいになりました。
最近は、TV5MONDEの 7 jours sur la planete を試したりしています。問題をやってみてちゃんと正解できるとうれしいです。
とはいえ、文法などの基礎がこの試験では結構しっかりやっていないと駄目なので、机に向かって自分で文字を書いてしっかり頭にいれないと。


「仏検申し込みました。」のつづき
ラベル:フランス語
posted by える at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ことばのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期間限定!EGO-WRAPPIN'のPV

ベストアルバムのリリースが間近のEGO-WRAPPIN'
今日から10/2までの期間限定で、
「Nervous Breakdown」と「色彩のブルース」のPVが観れるようになってます。
しかも一曲分まるまる!

BEST WRAPPIN' 1996-2008
http://www.egowrappin.com/bestwrappin/

10月には久しぶりにライブに行くので、楽しみです。
やっぱり生音って素敵。


ラベル:EGO-WRAPPIN'
posted by える at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

今日のできごと:あるくちっちゃいゴミ

今日はお昼を買いに行こうと思って仕事場のドアをあけたら、ちっちゃいゴミ(糸くずみたいなの)がこっちに近づいてきていた。

5秒くらい凝視。


ちっちゃいゴミをあたまにつけたけむしがあるいていただけだった。


さらに凝視。


ドアから人が出てきて、私が眺めている事情を認識してから「あらららら」といって、紙の上に乗っけて外に連れて行ってあげていた。


よかったね。
通り道だから、危険な場所だったと思うよ。あそこは。
posted by える at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東日本 鳴子峡のポスター

だんだんと涼しくなり始めて、秋が近づいてきたなという感じですが、JRのポスターが次々に紅葉バージョンに変わっていて、そろそろ紅葉旅行の計画を立てなければ!と駆り立てられています。

今年は、去年でかけた鳴子峡のポスターもよくみます。

鳴子峡の紅葉はこんな感じ。
鳴子峡

「JR東日本 鳴子峡のポスター」のつづき
ラベル:鳴子峡 鳴子温泉
posted by える at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

Tokyo Crossover Jass Festival 2008

Tokyo Crossover Jass Festival 2008 @ageHaに行ってきました。
ageHa久しぶりにいったらなんだかレイアウト変わっていました。ハンモッグとかなくなっちゃったんですね。残念。

ARENAエリアメインで、途中ご飯食べたりしつつ、TENTのぞいたり、WATER BARにいってみたけれど人が多すぎて断念したり、後半寝てたり・・・。笑
意識あるうちに聞けたのはこの辺です↓。

「Tokyo Crossover Jass Festival 2008」のつづき
posted by える at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ルーヴルDNP「都市スーサとその陶器、イスラム時代の創世記」

せっかくなので、土曜シネマのあと、ルーヴルDNP ミュージアムラボ 第4回展「都市スーサとその陶器、イスラム時代の創世記」も観てきました。
2008年9月27日(土)までなので、ぎりぎりです。

都市スーサとその陶器、イスラム時代の創世記

イスラム美術といわれてもピンとこなかったのですが、9世紀のイランの水差しや鉢などのこの間、愛媛でみてきた砥部焼みたいだなぁ・・・と。
前回の「《うさぎの聖母》 聖なる詩情」のときと比べるとマルチメディア技術を使った装置は少なかったですが、その代わり作品の前にAR端末という端末に取り付けられたカメラの映像と3次元CGの画像を同時に移して作品をいろんな角度から見れる装置がありました。

「ルーヴルDNP「都市スーサとその陶器、イスラム時代の創世記」」のつづき
posted by える at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜シネマ クラス・ルーヴル

五反田、大日本印刷ビルにあるルーヴルDNPで開催された土曜シネマ「クラス・ルーヴル(CLASSE LOUVRE)」を観にいってきました。
5月から月に一度土曜日に開催されていたこの土曜シネマはルーヴルDNPでの作品鑑賞と同じくなんと!?無料。ずっといきたいと思っていたのが予定があわず、最終回の本日観て来ました。

内容は、パリにある高校の第一学年にある「ルーヴル・クラス」というクラスでのドキュメンタリー。ルーヴル美術館に行って絵の解説を聞いたり、英語や他の言語の授業でもルーヴル美術館の作品をトピックスに挙げていたりと、ルーヴル美術館と非常に関連の深いクラスです。

「土曜シネマ クラス・ルーヴル」のつづき
ラベル:フランス
posted by える at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

日経WOMAN「妹たちへ」文庫版

間違って夕方5時間くらい寝てしまったので、今日はすっかり夜行性になってしまいましたえるです。この隙にやることこなしてます。

妹たちへ

日経WOMANで連載されている「妹たちへ」のスタートから7年分がまとまった本が文庫になっていました。しかも売れているらしい。ランキングの1位とかに並んでいました。
まだはじめのほうしか読んでいないけれど、「そうか、この人も20代や30代のときにこんな風に悩んだり考えていたんだな」ということがわかって、そういうのを乗り越えなきゃいけない時期なんだなと納得。最近本誌で掲載中のものよりもなんかぐっときました。

posted by える at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

リラックマコーヒーとコリラックマいちごオ・レ

今日は完全オフDAY。
ピアノの練習して、お昼ごろ近所を30分くらい歩いて帰ってきたところ、ローソンでこんなコたちを発見。
リラックマコーヒーたち

完全にツボです。
今日から節約しよーっとか思っていたのに両方購入。
ローソンのオリジナル商品とのこと。

ローソン 秋のリラックマフェア(♪音が出ます)
posted by える at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

【えひめコネコ】最後に松山城

えひめの旅、最後は松山城です。
JR松山駅の案内所で、ロープウェイ・リフト券、入場券、坊ちゃん列車券がセットになったチケットが1,000円で購入できます。

標高132メートルの高さのところにある松山城へは、ロープウェイまたはリフトをつかって8合目あたりまで登れます。そこから10分ほど坂を上っていくと松山城のある本丸広場、天守閣。
松山城

「【えひめコネコ】最後に松山城」のつづき
posted by える at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【えひめコネコ】来島海流の急流観潮船

旅の二日目は松山から今治まで特急列車に乗って移動。
今治からはフェリーで大島まで渡り、今回の旅の用事を済ませました。
大島

この大島、下田水港からは日本三大急流のひとつ来島海峡を体験できる「急流観潮船」が出ています。たまたまタクシーの運転手さんに教えてもらって、この船に乗ってみることに。

「【えひめコネコ】来島海流の急流観潮船」のつづき
posted by える at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

【えひめコネコ】坊ちゃん列車に乗ろう。

道後温泉駅前にある坊ちゃん列車。
坊ちゃん列車

伊予鉄の昔の蒸気機関車がモデルとなっていますが、夏目漱石の「坊ちゃん」のお話の中で登場することからこの名前がついたそうです。
みんなが写真を撮っているので、記念展示されているだけかと思ったら、1日になんどか実際に走っているということなので、乗ってみることに。

「【えひめコネコ】坊ちゃん列車に乗ろう。」のつづき
ラベル:愛媛
posted by える at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【えひめコネコ】揚げたてじゃこ天

今回の旅で一番食べたもの「じゃこ天」。
まずは道後温泉本館前にある谷本蒲鉾店さんのじゃこ天。
谷本蒲鉾店のじゃこ天

その場で食べるなら、注文してから揚げてくれるのであつあつ。
谷本蒲鉾店のじゃこ天

「【えひめコネコ】揚げたてじゃこ天」のつづき
ラベル:愛媛
posted by える at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【えひめコネコ】道後温泉

1日目は道後温泉エリアへ。

道後温泉といえば、道後温泉本館。
道後温泉本館

せっかくなので入りたかったのですが、家族は若干お疲れ気味で宿のお風呂でいいよ・・・という話になり、外から眺めただけで今回は入湯せず。(この辺がNo Plan えひめっぽいところです。)

帰ってきて、「すごく古くて、千と千尋の神隠しに出てくるみたいなお風呂だよー。」という話を聞いて、やっぱり入湯すればよかったなぁと。
次行ったら行きます。道後温泉にはまた行くことがあると思うので。

外からの様子だけでも、なんかすごいパワーがありそうな温泉ですね。
道後温泉本館


「【えひめコネコ】道後温泉」のつづき
ラベル:愛媛 道後温泉
posted by える at 01:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【えひめコネコ】No Plan えひめ旅。

2泊3日で愛媛(松山・しまなみ)に行ってきました。
No Planながらも、行った先でみつけたところでおいしそうなものを食べてみたり、船に乗ってみたり。

帰りはANAのシステムトラブルで飛行機が若干遅れたりしたものの、無事帰宅しました。
(携帯のニュースで欠航便も出ていると表示されていたので、どっきりしましたが機材到着の遅れで少し空港内はばたばたしていたものの、スタッフの方々が気合で乗り切ってたようでした。)

ということで、少しだけフランスコネコえひめ編→【えひめコネコ】でお送りします。

【えひめコネコ】道後温泉
【えひめコネコ】揚げたてじゃこ天
【えひめコネコ】坊ちゃん列車に乗ろう。
【えひめコネコ】来島海流の急流観潮船
【えひめコネコ】最後に松山城
ラベル:愛媛
posted by える at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

No plan えひめ。

明日から家族で愛媛です。
飛行機と宿のみ予約でNo Planです。
我が家のすごいところは、それでも誰も動かないところです。
(ちなみに夕方までみんな飛行機の出発時刻を知らなかった。)

でも、No planということはそれだけのんびりできるんじゃないかと期待したりしなかったり。
愛媛はおそらく10年以上ぶりなので、温泉でのんびりしていろんな疲れを落としてきます。

posted by える at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

パワー全開。すごいを更新しつづけること。

今日は奮発して、外付けハードディスク500GBを購入。
これで24時間テレビ(26時間分くらい)による30GB占有事件を解決。
しばらくはケチらず標準モードで録画しよう。

すごいなー。
10年前とは違うなー。

携帯にも2GB microSD×2(ほぼテレビ録画用)。
テレビあまり見ないくせに、テレビっこみたいなお金のかけよう。
いや、テレビの前にいないから録画用が必要なのか。。。


それにしても(ぜんぜんつながりなしですが)嵐の国立ライブはすごいです。
噴水、5万個の白い風船、花火。そして聖火台。
そして演出よりもすごいのがみんなの不思議なパワー。
いつも今まで見た中で一番すごいなと思うのですが、一番すごいを更新しつづけるって本当にすごいと思う。

与えられた条件の中で
どうやったらもっとよくなるか
どうやったらそこにいるひとみんながよろこんでくれるのか
どうやったら自分たちもたのしいのか
追求し続けているのだと思います。
「これやったらよろこぶだろうなー。」みたいな愛と
「これやったらたのしいだろうなー。」というワクワクを感じます。
だからみんなそこに集まるのでしょうね。



もうすぐ夏がおわって、半分たってしまうので
私もそろそろ考え始める時期です。

将来のことを考えてかなりもやもやしているけれど
ライフプランがそう簡単に決まるわけないので
もやもやしてうなったりして
よろこんだりたのしんだりこまったりなやんだりしながら
成長していかなきゃと思ってます。
私も愛とワクワクパワーを高めて乗り切らないとね。

posted by える at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | すきなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

【5slow】パリ観光とシャンパンの街、ランス。

5slowも仲間がいるからがんばれてます。
一緒にわくわくする人がいるって大きいな。

さてさて、
ちひろのパリ旅行記はあっという間に第6回。
パリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着してからいろんな街を回ってきたちひろ夫妻がパリに戻って、ここから本格的にパリ観光。
前に紹介した3つの凱旋門などチェックしてきてくれたようですー。

そしてそして、パリからTGVにのってシャンパーニュ地方、ランスへも。
本場でシャンパーニュなんて素敵ですよね。

5slow | えるが聞く!ちひろのフランス旅
第6回 いざ!パリへ そしてシャンパンの生産地ランスへ


ちなみに、私ははじめてひとりでフランスに行った時、トゥールに向かうTGVで電気トラブルかなにかがあり、ときどき停電&予定より1時間遅れて駅に到着。ステイ先の家の電話の受話器が外れていてて音信不通というどきどきの体験があったので、いまのところTGVでのんびり旅とはちょっと違う体験しか持ってないです。次こそ、新幹線乗ってるときみたいにのんびり旅してみたいな。。。
あ、新幹線と言えば、台湾の新幹線にも乗ってみたいな〜。
posted by える at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 5slow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばること。仲間がいること。

今朝は両足が同時につった、えるです。
それでも眠さが勝って若干足がつったまま二度寝。
今日はお休みなので、ちょっとのんびりしました。

さて、ここ最近感じている
ちょっと大変なことをがんばって実現する方法。

1. 絶対○○したい。できるようになりたい。という強い意志を持つ。
2. 一緒にがんばる仲間がいる。
3. 実現したときのすごくうれしい楽しい気持ちを思い浮かべる。

これが相互作用するとなかなかすごいパワーが出ます。
そして、金銭的にも無理かもなぁとかいうことが、すごくたくさん情報を集めてとか、他にもできるようになる方法はないかとかあの手この手でがんばると、なんとかできたりするんですよね。

「2.一緒にがんばる仲間がいる。」については、昨日の夜、仕事についての話でも同じような話題が出て、「自分ひとりでやる仕事」と「一緒にがんばる仲間がいる仕事」ではモチベーションがかわるよねって話もでました。
簡単な例でいうと、一人で旅行にいくと、観光や食事がいい加減になったりするけど、二人とかでいくと「今日はこことこことここと回ろうね!」って言ったところをちゃんとまわるとか。笑
自分だけなら甘やかして実現できなくても残念なのは自分だけだけど、他の人がいると、みんな残念ってわけにはいかないし、一緒に楽しみたいって思うからそれでもっと頑張れるんだと思います。私にとっては料理作りとかもこれに近いかな。自分ひとりだったら食べなくてもいいやーくらいの勢いです。w


という意味で、環境大事だなーと。
そうか、高校生のときに勉強がんばれたのはまわりの環境も影響しているのか・・・とか思う今日このごろ。
8月はフランス語がんばる月間でしたが、いまいち頑張れず。
同じくらいのレベルで一緒にがんばれるようなフランス語仲間つくろうかなぁ。


そして「1」「3」の度合いも大切。
最近はこれでまったくわからない中国語までチェックして情報収集できるようになりました。笑

パワーつかう分、疲労も大きいけど、できたときのうれしさが大きいから頑張れるんだな〜。
さぁ今日もがんばるぞー。
posted by える at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

