2008年10月23日

まこと学ぶ英語の本発売中。

まこと学ぶ英語の本

お気に入りのブログ「まこという名の不思議顔の猫」の
人気もの「まことしおんと末っ子しろたろ」が
今度は英語の本になりました。

「まこと学ぶ英語の本」

発売しているのに気づいていなくて、
amazonをみてみたら売り切れだったので
「なに!!!???!?」
と思っていつものようにBook1stに行ったら
平積み山積みでおまけのストラップももらえました。
よかったよかった。


内容は
まこたちの写真にあわせて
いつもは日本語のコメントがついているのが
英語版もついているような感じ。
英語の教材としては、、、まぁまぁですが
写真集と判断したら「買い」の一冊です。

  


posted by える at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

東京モニュメント

今日は、フランス語のレッスンで
「東京のモニュメント」の話になりました。

今度パリにいったら、
今までいったことがないところでどこに行きたい?
といわれたので、
★ケ・ブランリー美術館 http://www.quaibranly.fr/
★ロダン美術館 http://www.musee-rodin.fr/
を挙げた(美術館ばっかりだなぁ)のですが、
じゃあ、逆にフランスから友達が東京に遊びにくるとしたら??
と聞かれて、、、


結構悩みました。
海外に行くと、日本のガイドブック見てどこに行くんだろう?とか
チェックしたりすることもあるけれど
六本木ヒルズと表参道ヒルズと秋葉原が載っているイメージが強い
(このあいだ台湾でみたガイドブックにも載ってた)
けど、うーん友達を連れて行くんだったらなんか違うよなぁと。


「東京モニュメント」のつづき
posted by える at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

体を使ったフランス語発音練習

NHK語学講座のサイト「ゴガクル」でみつけた
マダム北村のアトリエ 体を使って発音しよう!

テレビフランス語会話のコンテンツだと思うのですが、
これがなかなかすごい。

「R」の発音とか
ライオンみたいなポーズを取りながら練習すると
確かにその発音になってる!という。。。

からだを動かしながらやると、
非常にわかりやすいです。
8回分しかないのですが、もっといっぱいあったらいいのになと思います。

でもでも
夜中に一人でやっているのを家族にみられると
ちょっぴり恥ずかしいです。笑
ラベル:フランス語
posted by える at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏渋谷系おとなバーガー☆PAKUTCH!

どようびのランチはおとなバーガー。
時間があまりなかったので、
パパッと食べれるおいしいものないかなーと
思って歩いていたところ通りがかりました。

パクッチバーガー 

PAKUTCHI!

すごい厚み。
なので、
このキャラみたいに
おっきくクチをあけて食べないとダメなんです。

おいしかった。
夜はバーになるらしい。
posted by える at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

BEST WRAPPIN' 1996-2008 セツナ盤

愛すべきEGO-WRAPPIN'のベストアルバムが発売されました。
今日帰ったらAmazonから届いていました。
夜なのでまずはDisc2 セツナ盤から。

聞いていると
自然とよみがえる記憶。

楽しかったことも
ちょっと悲しかったことも
今だから感じることも
たくさんありますね。


posted by える at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ショパンの響き。

今日はピアノのレッスンに行ってきました。

最近、あらたに「雨だれ」の譜読みを開始したところです。
長年ピアノを習っていてもやったことがない名曲がたくさんあって、今はちょっとだけ時間のゆとりがあるのでそういうのにチャレンジしていこうということになったのです。

なんといっても今この時点で、クリスマス会で弾く曲の目処がついている(まだまだ練習は必要ですが・・・ね)というここ数年まれにみる快挙(?!)ですから、やはりほぼ毎週レッスンに通うことの重要さが身にしみてわかる今日このごろです。


で、話を戻すと、「雨だれ」は譜読み段階なので、とってもゆっくり音をとりながら弾いていているのですが、それでもショパンの音に「あぁやっぱりいいな。この響き。」と思いながら弾いています。
小さなしあわせ。

「ショパンの響き。」のつづき
posted by える at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | すきなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

Bunkamura ドゥ マゴ パリ

今日はBunkamuraのドゥ マゴ パリ(LES DEUX MAGOTS PARIS)でお茶してきました。
初めていったけれど、ここの雰囲気はちょっとパリっぽくていいですね。

ドゥ マゴ パリ


パリのサンジェルマン・デ・プレにある老舗カフェ ドゥ マゴの海外初業務提携店だそうです。

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ」のつづき
posted by える at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

アールデコの館公開中。

アールデコの館

10月1日(水)から、東京都庭園美術館でアール・デコの館が公開されています。
今回は2週間ちょっと少し期間が長いですね。

旧朝香宮邸の建物の装飾をじっくり見て、
好きな場所を写真にとって(もちろんフラッシュは禁止)
さらに新たに中三階の多目的スペースが公開されていたり、
茶室も公開されていたりで、旧朝香宮邸を楽しむという意味では
いつもの3倍くらい楽しめそうです。

庭でのんびりもできるからお天気のいい日にいきたいな。

アール デコの館
2008年10月1日(水)〜13日(祝)
東京都庭園美術館
10:00-18:00
posted by える at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ローソンのリラックマおやつ。

リラックマだらけ

妹に甘いもの買ってきて♪と頼んだら、
リラックマいっぱい買ってきてくれました。

リラックマのぷるぷるプリン
はじめて食べたけれど、おいしかった。

コリラックマの白いプリンもおいしい。
けど、今日は売っていなかったもよう。

お店の人に
「どんだけリラックマ好きなんだ!」
と思われたんだろう。っていって帰ってきました。


すみません、私がリラックマ好きなんですよ。
ラベル:リラックマ
posted by える at 23:21| Comment(2) | TrackBack(2) | すきなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のだめオーケストラ♪@NHKホール

今日は、のだめオーケストラコンサート@NHKホール。

仕事が少し延びたので19:00の開演時間ギリギリすべりこみセーフでNHKホールに到着。ステージ向かって右よりのエリアで、結構前のほうだったのでよく見えました。


大曲オンパレードでした。

■第一部
ベートーヴェン「交響曲弟7番」第1楽章
ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」ピアニカ・ヴァージョン
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」第1楽章
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」第3楽章より

(休憩)

「のだめオーケストラ♪@NHKホール」のつづき
posted by える at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

朝30分の進捗。

朝30分!と思って、ひきつづき朝ちょっと早く起きる努力をしてます。

起きれたり。
あんまり早くは起きれなかったり。
(二度寝は簡単にはやめられません。)

でも、いつもよりは朝早く起きようという意識があるから、勉強するほど時間は確保できなくても普段よりもちょっとゆとりができたりしてよい感じです。

ちなみに、朝起きれなかったときは、夜30分とか自分で都合よく調節してなんとか毎日フランス語が続いています。
なんとなくちょっとずつ進んでいる気がしてがんばれてます。


「朝30分の進捗。」のつづき
posted by える at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

