2008年11月20日

紅葉ライトアップ。

紅葉ライトアップ

振り返ったらこんな景色でした。
紅葉もイルミネーションもとても綺麗。
ひんやりとした空気が合います。

今週末は紅葉がみどころですね♪
posted by える at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩殺ジャンキー15巻はつばい〜。

悩殺ジャンキー15巻

悩殺ジャンキー15巻発売されました。

泣くもんか
泣くもんか

帰りの電車で読んでいた私も

泣くな
泣くな

でした。
あぶないあぶない。笑

帯の「すきだって言いに来た」ってどきどきしますね。。。

そして明日(というか今日)発売の
花とゆめ24号にて悩殺ジャンキーついに最終回です。
コミックスで読めるのは2009年2月だそうです。

福山リョウコ氏のブログ[ミミメモ]



posted by える at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

左多里&トニーのめづめづ和文化研究所 京都

めづめづ和文化研究所 京都

小栗左多里、トニー・ラズロー夫妻の本は、
大好きでよく買っています。
今日も本屋で新刊を発見!
しかも「京都」だ!と思って即購入しました。

すると、予想していたのとはちょっと違ってた。。。
茶道、華道から枯山水、和菓子まで、伝統の作法・たしなみや
伝統工芸などを二人が京都に行って体験してきたものを
まとめていて、いつもよりはちょっぴりかため。

でも今自分の関心アンテナと方向が一致していたので
予想とは違ったけど、結果的には買って満足な一冊!



posted by える at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

仏検受けてきました。

仏検2級受けてきました。

仏検2級


仏検は東京会場を選択すると、
だいたい慶応大学か青山学院大学です。
今回私は青学でした。

試験会場で試験を受けるのはすごく久しぶりだったので
試験が始まってすぐはやけに焦ってしまって、
「かえりたい・・・」と思ってしまいました。笑


ちなみに、仏検2級はというとこんなレベルだそうです。

程度: 日常生活や社会生活を営む上で必要なフランス語を理解し、一般的なフランス語を読み、書き、聞き、話すことができる。

標準学習時間: 400時間以上



受験した結果、、、

「仏検受けてきました。」のつづき
posted by える at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ことばのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ついに明日・・・。

横浜山手まで行ってまいりました。
山手迎賓館も素敵にライトアップしています。
(前を通り過ぎただけ。)

山手迎賓館

明日、ついに、、、
仏検なので、、、、、
今日は早く帰ってきました。


そしてこういう日に限って
部屋が汚いとか思って
片付けしたくなるのはなぜなんでしょうね。
困ったものです。


  


posted by える at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ことばのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

かんたん!家計簿開始。

家計簿買いました。
この時期いろんな家計簿が書店などに並んでいますよね。
キーワードは「かんたん!」みたいです。

私の場合は、「かわいい」も重要な要素なので、
かんたん!袋分け家計簿セットにしました。


記入してみたらショックが大きかったので、
それだけで節約一生懸命できそうです。

袋分け封筒がついています。
今のところ分けて使えるだけのお金もないので
まずは決まって出て行くお金を分ける用に使って
徐々に活用できるような生活に持って行きたいと
考えています。



posted by える at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もえるぴちょんくん。

寒くなってきましたね。
街中のぴちょんくんはもえはじめたようです。

もえるぴちょんくん。

ダイキン工業株式会社 ぴちょんくん情報
posted by える at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

「東京 et 巴里」本日発売でした。

この間、のだめオケを聞きにいったときにも披露されていた「東京 et 巴里」が本日発売!!

のだめオケのときは、クレモンティーヌの愛娘ソリータちゃんの映像による歌と宮本笑里さんのバイオリン演奏でしたが、「いいなー」と思っていたので、やっと発売されたぞ!という感じです。買いに行かないと。

solita official websiteを観ていたら、
「Je suis née à Paris en 1993.(1993年パリ生まれ)」
って、若いです。15歳。

このサイトで映像とともに「東京et巴里」が聞けますよ〜。


■solita official website
http://www.solita-web.com/





posted by える at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

再会の一枚



個展のお知らせをいただきました。
黄金色の砂と空の青に引きこまれます。


加藤智津子 展
会場: ギャラリーコスモス
スケジュール: 2008年11月18日 〜 2008年11月30日
住所: 〒153-0064 東京都目黒区下目黒3-1-22 谷本ビル3階
電話: 03-3495-4218




posted by える at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しみじみ考えた

今年の春、今の仕事に移って、
一番変化したのは
自分より年上の女性の方々と
新たに知り合う機会が増えたこと。
(あ、生活そのものが大変化してますが。)


とても刺激を受けてます。
素敵だなーとかこの人に出会えてよかったなー
って思うことも結構あります。
昨日も本場の味噌煮込みうどんを食べながら
いろいろとおしゃべりして
とっても楽しい時間をすごしてきました。


「しみじみ考えた」のつづき
posted by える at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

だいぶ前に妹から貸してもらった本。
実は先月の台湾旅行にも、、、
(あ、台湾行ってきたんです。)もっていったのに
近いので読む暇なかったままでした。

で、
学校の生協にも売っていたので
前々から何度も目があってたりして
気になっていたのになんで読まなかったんだろう
って謎でしたが連休中にあった友達にも
「この本いいよ」ってすすられたこともあって、
休み中についに読み始めたのでした。


「夢をかなえるゾウ」のつづき
posted by える at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ワインのお祭り2008@日仏学院

これもだいぶ恒例になってきました。
11月のあたまは「ワインのお祭り」
飯田橋にある日仏学院に行ってきました。

今回は「ワイン好き」「フランス好き」というキーワードで集合したので
集まったのは
いつも日仏のイベントに一緒にいく友達とそのお稽古仲間、
フランス語を初めて半年の友達とさらにその大学の友達、
というなかなか面白いメンツでした。


「ワインのお祭り2008@日仏学院」のつづき
posted by える at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

