2009年09月27日

工作しました。

工作中

ハサミとのりとセロテープで工作。
さて、何をしているところでしょう。


おかげでこんな姿になってしまった
マカロニグラタンさん。

マカロニグラタン

すまない。。。


posted by える at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケベック映画祭2009

ケベック映画祭2009

調布市文化会館たづくりで行われていた
ケベック映画祭2009に行ってきました。

どの映画を見るか悩んだのですが、
選んだのは、「大いなる休暇(LA GRAND SEDUCTION)」です。


カナダのケベック州にある小さな島で
失業問題、医療問題を解決するために
島民達がみんないっしょになって
ある計画を実行することになるのですが・・・

島民たちがみんないいキャラしてます。
ほっこりあったかい気持ちになりました。
結構笑えるシーンもたくさんあって
お休みの日にみる映画としては
とってもいい作品を選べてよかった!!


それから、「大いなる休暇」が始まる前に
5分間の「小さな隊長」というショートムービーが
あったのですが、アミューズメディア総合学院の
学生さんたちが、映画にあわせてライブアフレコ
してくれて、これもなかなか面白かった。


同時開催のケベック州の紹介展をみて
ケベック旅行に行くぞ!と心に決めたのでした。
来年か再来年か。。。


ケベック映画祭、渋谷会場シネマ・アンジェリカでは引き続き
10/9(金)まで開催中。

ケベック映画祭2009

※2003年の作品なのでDVDも出てました。



posted by える at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ドゥ マゴ パリでお茶。

ドゥ マゴ パリ


ひさしぶりにBunkamuraのドゥ マゴ パリでお茶してきました。

コーヒーピッチャーがいい味でてます。
こういうのでrien村版があったらほしいなぁ。
コーヒーカップとあわせてつかいたい!!
とここでつぶやいてみる。。。

ちっちゃなまぁるいトレイもいい。
ロールケーキもおいしかったです。

ドゥ マゴ パリ LES DEUX MAGOT PARIS


posted by える at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

月島もんじゃ。

夜景

月島にもんじゃを食べに行きました。
なにげに月島でもんじゃを食べたのは初です。

もんじゃを撮影し忘れたので、行く途中の夜景。

もんじゃ おしお
posted by える at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

急がば回れ。

今日は川原(というか川の浅瀬)で足を滑らせてパタッとこけた。。。。
一瞬意味がわからず数秒倒れてた。。。

足に打撲数箇所と手のところすりむいた程度でしたが
この年になってこんなコントみたいなことって・・・。
起き上がったら藻がいっぱいついて緑でした。笑

川で洗濯(藻?コケ?を川に返した)しました。
おもしろかったー。

というわけで
川原は近道の予定が、大幅に時間がかかったです。


妹に話たら「マイメロみたいだね」
と謎のコメントをいただきました。
posted by える at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほぼ日手帳2010にしました。

ほぼ日手帳2010

手帳購入しました。
ほぼ日手帳2010 OHTOブルーボーダーをチョイス。
くまちゃんが決め手。

ほぼ日は前々から気になっていたのですが、ついに購入。
いろんな思いがあって、
一日1ページっていいんじゃないか?
ということに。

実物見てかいたかったのでLOFTに見に行きました。
カバー・オン・カバーもあわせて購入。
(でもほぼ日ショップで買ったほうがお買い得。)

早くつかってみたい。
まだまだ先ですね。
といっても3ヶ月くらいか。

■ほぼ日手帳2010
http://www.1101.com/store/techo/index.html





posted by える at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

カエルどおり。

カエルどおり。

新宿南口前。
カエルどおり。並んで道を作るのがしごと。

連休中、人の多さにびっくり。
普段も多いけど、さらに多い。

このとき、遭遇デーだったので、
10年ぶりくらいに中学の同級生に電車の中でばったり会い、
1年半ぶりくらいに以前同じ職場で働いていた仲間に本屋で会い、
油断大敵な一日でした。
posted by える at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

パクッチバーガー♪

パクッチバーガー

渋谷駅前のパクッチバーガー。
久しぶりにいきました。

いろいろ入っていて980円。でっかい。
トマト抜きできるのと抜いた分別のトッピング入れられるのが
素敵なお店です。

こちらは、目玉焼きトッピングしてもらった写真。
んーシアワセ。
posted by える at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

月島ロック。

今日のお昼はラーメン。
月島ロック

あっさり。
@月島ロック
posted by える at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

お子様ランチ♪

お子様ランチ

本日のランチ。
大人サイズのお子様ランチ♪

パスタ(たこさんウィンナーつき)、ハンバーグ、オムハヤシ(旗つき)
おまけはラムネ♪(あと、お味噌汁つき)
ボリューム満点。これで500円は安い!

一緒にバナナジュースも注文。
私のはきなこ入り。おいしかったーー。

posted by える at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ムナーリのことば

ムナーリのことば

 子どもの心を 一生のあいだ
 自分の中に持ち続けるということは
 知りたいという好奇心や
 わかる喜び 伝えたいという気持ちを
 持ち続けるということ

          ブルーノ・ムナーリ


詩のように綴られているムナーリのことばは
阿部雅世さんの訳がまたテンポよく
ときどき茶目っ気のある表現もあって
読んでいて「ふふふっ」ってなる。

漢字にふりがながついているところもお気に入り。


ムナーリ展またないかなぁ。




posted by える at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ファラフェルるる♪♪

小腹がへったので、ファラフェル食べました。
ひよこ豆のちっちゃなコロッケ。
ファラフェル

丸の内で食べれるお店を発見!!
おいしい〜!!!
posted by える at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーモーメントの時間。

東京国際フォーラムに再び行ってきました。

今日は日が暮れる前にたどり着いたので、
30分くらいかけて空の様子を眺めてました。

東京国際フォーラム

たった15分ほどしか違わないのに、
空の色がぜんぜんちがいます。

前回は18:30ごろで
すでに空は闇に覆われていました。↓
東京国際フォーラム

「ブルーモーメントの時間。」のつづき
posted by える at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

月見ケーキ。

先日母が誕生日だったので、
今日はケーキを買って帰ってきました。

で、一目ぼれして買ったのはコチラ。
月見ケーキ。
月見ケーキ

写真では少しサイズ感がわかりづらいけれど
2人用のホールケーキ。
ウサギがのってるよ。
誕生日関係ないよ。笑



ということでいつの間にか
フランスコネコ復活させてみたり。。。
posted by える at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

光のデザインとブルーモーメント

面出薫氏の講演を聞く機会がありました。
講演を聞くことができたのはとても素敵な偶然でした。

夕暮れどき、昼と夜のはざまの時間にみられる
深い青い色の時をブルーモーメントというそうです。
そんなときに感じる「うわぁ」という感覚を
これからも大切にしていきたいなと改めて思いました。

講演の翌日、早速、面出氏が光を手がけた
東京国際フォーラムに行ってきました。
東京国際フォーラム


LPA: Lighting Planners Associates
http://www.lighting.co.jp/index.html

照明探偵団
http://shomei-tanteidan.org/


posted by える at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

