2010年08月30日

保育園にて第2回お絵かき教室。

今日はまず、クラフト紙をつかって壁に大きな木を作成。
窓のそとの木をのぞいてみたりしながらつくってみました。

葉っぱを少しつけたり、草のエリア、岩・土エリア、水のエリアなどをつくっておきます。
それからこれからやる作業のイメージがつくように前回描いた絵をいくつか貼っておきます。

木を作った


さて、準備ができたら子どもたちに集合してもらって
今日のお絵かき教室の説明。

★やること
・前回つくった絵を壁にはる。
 どのあたりにどんな向きに貼ろうかな。
 上の方にはりたいときには先生にお願いして貼ってもらいましょう。
・色画用紙をつかって、さらに絵を描いてできたら壁にはる。
 形から連想して描いてみましょう(前回からのつづき)


水辺はお魚でいっぱい。
ねずみさんや、リスさんが木に登っています。
男の子たちがカブトムシやクワガタ虫をさらに追加で描いたので木のいたるところに潜んでいます。

ちょうちょが飛んでいたり、お花が咲いていたり。
遠くの方に山が見えたり。

夏の思い出の壁

前回、お絵かきをしたときにはみんな、
他のみんながどんな絵を描いているのかはあまり気にせずに
夏休みに見たもの、体験したことなどを、紙の形から自由に絵を描いていました。
今日も好きなものを自由に描いていたはずなのですが、
壁に他のおともだちが描いた絵が貼られていくのをみて、
「クワガタ虫!」「お花」というように、壁に貼られている絵を見て
自分もこんなの描いてみようという感じで絵を描いていく様子がうかがえました。

そして、木や池などのシチュエーションが与えられているので、
虫や花、魚などを新たに描くこが多かったなと思います。
「お魚かきたいー」「ワニー!(ワ、ワニ!!切れるかな・・・私)」「カメー」など、紙の形へのリクエストも多かったです。

1時間ほどでににぎやかな壁が出来上がりました。
とっても楽しい夏の思い出の出来上がりです。
最後にみんなで記念撮影をして、思い出の壁が完成。
posted by える at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

保育園にて第1回お絵かき教室。

月曜日。
保育園におじゃまして、お絵かき教室をやってきました。

4,5歳のこどもたちと一緒に
夏の思い出を絵に描きます。

はじめのごあいさつの前に、
元気な男の子たちから腹パンチをくらいました。
油断大敵です。
興味を持ってからだをつかって様子を見に来るのが男の子。
女の子は一生懸命に話しかけてくるこが多いかな。


白い画用紙をハサミでちょきちょき。
私が切ったいろんな形の紙の中から好きな形を選んで
夏休みに体験したことやみたもの、思い出を絵に描きます。
使うのはクレヨンと絵具。
クレヨンは自分のロッカーからみんな持ってきてテーブルに広げます。
使い込んだクレヨン、まだまだ新しいクレヨン。
好きな色なのかな、すごく減っている色は。


紙の形はこれがいいーといって選んでいきますが
はじめのうちは紙の形に関係なくまんなかあたりに
ふつうにちいさな絵を描いていたりします。

描けたら次つぎとどんどんやってみるうちに
紙全体を使ったり紙のかたちがケーキやくまやクジラになったりしていくように。
ぐるぐるぐるっと描いてみたらお!っという発見もあったようで。
くまさんやどぼーんと入ったプールが出来上がりました。

くま プール

集中してじっくり描くコも、どんどん描いていくコも。
紙をいろんな方向にまわしてみてあげると、
「あ、ねずみー」「あのね、ネズミいるのみたことあるよ」と。
形と記憶が結びついた瞬間に遭遇。

とんがった長い部分を何にするかな?と思ったら
ぐりぐりぬっていって、つのみたいなものが。
ヘラクレスたち
「これはなんでしょうー」とクイズを出される。
私「んー虫?」
「日本の虫じゃないよ。ひんとは"ヘ"からはじまる」
私「・・・(あ、こないだみたぞ!)ヘラクレス!!!」

ほかにも花火、すいか、いろいろありますね。


はじめての保育園でのワークショップだったので
作業中の写真を撮るということもおもいつかないくらいの
レベルであっという間に時間がすぎてしまいましたが
いくつかポイントを。

★きをつけること
・誘導しない
 大人が誘導しては駄目(ムナーリメソッドでも言ってましたね)
 いかにもこれは猫だなみたいな形の紙を切っては駄目
 とはいえ、変な形すぎるとそういうものはあんまりないよね→描けないぞとなります。
・どんどん描かせる
 慣れてくると手がどんどんうごいていきます

★きづいたこと
・ほんとに少しだけ手助けをしてあげたら(紙をいろんな向きにまわしてみるとか)
 「あ!」という感じですぐに何かを描き始められる
 →見習おうと思いました。考え込むよりやってみようです。 
・集中力は30分くらい

お絵かき中の様子は浅野先生のブログをご覧ください。
情報デザイン研究室:子どもお絵描き教室 1回目


また次回、つづきをやります!
次回も楽しみです。
 
posted by える at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

