2008年12月15日

パリ行き準備中12/15 〜TVG idZEN

今後、年末にフランス行けるかどうかわらかないし、本場のクリスマス市を一度観てみたい!!!ということで、ストラスブール行きも決めました。

SNFC(フランス国鉄)サイトの扱いもだいぶ慣れました。
前回は、会員登録せずにタリスの予約をしてしまいましたが、会員登録(無料)をしていれば、ログイン後自分の予約内容の確認とかもできるということだったので、今回は会員登録→TGV予約という風にしました。

TGVのなかに、idTGVというお得なTGVがあります。チケットは自宅のプリンタで印刷。
(窓口の混雑削減だったかな、人員削減的な理由だったと思います。)
そして、このidTGVでは座席がidZAPとidZENに分かれていて
idZAPは騒いでOKというか楽しく過ごす車両。
idZENは携帯も禁止で静かに過ごす車両。携帯も禁止。子供も乗車できないようです。

前に、フランス落書き帳さんのエントリーを読んでいたので、あ、あれのことだ!とidZENの車両を選択。
フランス落書き帳|パリ発8時10分(TGV)


ストラスブールに行くかどうするか、いくとしたら何曜日にするかなどなど情報収集でフランス語のサイトをチェックし、SNCFサイトでいくつか候補日の中でお得なチケットを探しというようにフランス語サイトとにらめっこしていたらその日の夜の夢はフランス語と戦う夢でした。笑

前回、モモちゃんとパリに行ったときに、数日たって慣れてきた頃フランス語で夢を見ていたらしくフランス語の寝言を言っていた・・・と翌日指摘されたことがあるのですが、それに近い状態になっていたかも。
いいのか悪いのか。


楽しみが続々増えていきます。


12/15現在、旅の準備進捗です。
○:済み ■:これから

○飛行機予約
○ホテル予約
タリス予約(ベルギー行き)
TGV予約(ストラスブール行き)
旅行保険加入
ユーロ両替(少しだけ)
スカイポーター(荷物宅配)予約
■荷造り
■持っていく本を決める
■ベルギー観光情報を集める
ストラスブール観光情報を集める
到着時のホテルまでの交通検討(たぶんles cars)
ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号を買う
■おみやげを買う
■年賀状作成
posted by える at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。