2010年08月30日

保育園にて第2回お絵かき教室。

今日はまず、クラフト紙をつかって壁に大きな木を作成。
窓のそとの木をのぞいてみたりしながらつくってみました。

葉っぱを少しつけたり、草のエリア、岩・土エリア、水のエリアなどをつくっておきます。
それからこれからやる作業のイメージがつくように前回描いた絵をいくつか貼っておきます。

木を作った


さて、準備ができたら子どもたちに集合してもらって
今日のお絵かき教室の説明。

★やること
・前回つくった絵を壁にはる。
 どのあたりにどんな向きに貼ろうかな。
 上の方にはりたいときには先生にお願いして貼ってもらいましょう。
・色画用紙をつかって、さらに絵を描いてできたら壁にはる。
 形から連想して描いてみましょう(前回からのつづき)


水辺はお魚でいっぱい。
ねずみさんや、リスさんが木に登っています。
男の子たちがカブトムシやクワガタ虫をさらに追加で描いたので木のいたるところに潜んでいます。

ちょうちょが飛んでいたり、お花が咲いていたり。
遠くの方に山が見えたり。

夏の思い出の壁

前回、お絵かきをしたときにはみんな、
他のみんながどんな絵を描いているのかはあまり気にせずに
夏休みに見たもの、体験したことなどを、紙の形から自由に絵を描いていました。
今日も好きなものを自由に描いていたはずなのですが、
壁に他のおともだちが描いた絵が貼られていくのをみて、
「クワガタ虫!」「お花」というように、壁に貼られている絵を見て
自分もこんなの描いてみようという感じで絵を描いていく様子がうかがえました。

そして、木や池などのシチュエーションが与えられているので、
虫や花、魚などを新たに描くこが多かったなと思います。
「お魚かきたいー」「ワニー!(ワ、ワニ!!切れるかな・・・私)」「カメー」など、紙の形へのリクエストも多かったです。

1時間ほどでににぎやかな壁が出来上がりました。
とっても楽しい夏の思い出の出来上がりです。
最後にみんなで記念撮影をして、思い出の壁が完成。
posted by える at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アートのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。