2011年01月04日

あけましておめでとうございます2011。

2011年賀.jpg

あけましておめでとうございます。

2011年は元旦から初詣に行き、
2日からバーゲンでたくさん買い、
3日はおうちでのんびり過ごしていました。

昨年はtwitterメインでつぶやいてしまい、
こちらの更新が少なかったのですが
年末にカメラ(オリンパス E-PL1)を購入したので
今年は写真と一緒にこちらにもいろいろ載せていきたいと
思っています。

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by える at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

保育園にて第1回お絵かき教室。

月曜日。
保育園におじゃまして、お絵かき教室をやってきました。

4,5歳のこどもたちと一緒に
夏の思い出を絵に描きます。

はじめのごあいさつの前に、
元気な男の子たちから腹パンチをくらいました。
油断大敵です。
興味を持ってからだをつかって様子を見に来るのが男の子。
女の子は一生懸命に話しかけてくるこが多いかな。


白い画用紙をハサミでちょきちょき。
私が切ったいろんな形の紙の中から好きな形を選んで
夏休みに体験したことやみたもの、思い出を絵に描きます。
使うのはクレヨンと絵具。
クレヨンは自分のロッカーからみんな持ってきてテーブルに広げます。
使い込んだクレヨン、まだまだ新しいクレヨン。
好きな色なのかな、すごく減っている色は。


紙の形はこれがいいーといって選んでいきますが
はじめのうちは紙の形に関係なくまんなかあたりに
ふつうにちいさな絵を描いていたりします。

描けたら次つぎとどんどんやってみるうちに
紙全体を使ったり紙のかたちがケーキやくまやクジラになったりしていくように。
ぐるぐるぐるっと描いてみたらお!っという発見もあったようで。
くまさんやどぼーんと入ったプールが出来上がりました。

くま プール

集中してじっくり描くコも、どんどん描いていくコも。
紙をいろんな方向にまわしてみてあげると、
「あ、ねずみー」「あのね、ネズミいるのみたことあるよ」と。
形と記憶が結びついた瞬間に遭遇。

とんがった長い部分を何にするかな?と思ったら
ぐりぐりぬっていって、つのみたいなものが。
ヘラクレスたち
「これはなんでしょうー」とクイズを出される。
私「んー虫?」
「日本の虫じゃないよ。ひんとは"ヘ"からはじまる」
私「・・・(あ、こないだみたぞ!)ヘラクレス!!!」

ほかにも花火、すいか、いろいろありますね。


はじめての保育園でのワークショップだったので
作業中の写真を撮るということもおもいつかないくらいの
レベルであっという間に時間がすぎてしまいましたが
いくつかポイントを。

★きをつけること
・誘導しない
 大人が誘導しては駄目(ムナーリメソッドでも言ってましたね)
 いかにもこれは猫だなみたいな形の紙を切っては駄目
 とはいえ、変な形すぎるとそういうものはあんまりないよね→描けないぞとなります。
・どんどん描かせる
 慣れてくると手がどんどんうごいていきます

★きづいたこと
・ほんとに少しだけ手助けをしてあげたら(紙をいろんな向きにまわしてみるとか)
 「あ!」という感じですぐに何かを描き始められる
 →見習おうと思いました。考え込むよりやってみようです。 
・集中力は30分くらい

お絵かき中の様子は浅野先生のブログをご覧ください。
情報デザイン研究室:子どもお絵描き教室 1回目


また次回、つづきをやります!
次回も楽しみです。
 
posted by える at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

Joyeux Anniversaire!!

お誕生日です〜。昨日からお祝い三昧です。
今日のケーキはこちら。あじさい風。

バースディケーキ


昨日は葉山にランチに行ってきました。
お天気がよかったのでテラス席で海を眺めながら。
母校のヨットが海にあらわれたり、お店のみなさんがハッピーバースディをうたってくれたり。
(ちょっぴりはずかしかったのですけど)

葉山

ランチのあとは神奈川県立近代美術館へ。
ロシア・アニメーションの巨匠 ノルシュテイン&ヤールブソワ「話の話」展に行ってきました。
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2010/norshtein/index.html

まずはじめに展示されていた下絵やエスキースを観てそれからアニメーション上映を観ました。
午後の会は「アオサギとツル」、「話の話」、「冬の日」(発句)、「外套」(部分)の4作品。
今回の展示ポスターなどに登場しているのが話の話にでてくる狼の子です。
はじめてみたのですが、詩的でアート感覚がつよいアニメーション作品でした。
チェコアニメーションを観たときに受けた感覚に近いです。

「きつねとうさぎ」「きりのなかのはりねずみ」

そして、展示作品の中にあった「きつねとうさぎ」「きりのなかのはりねずみ」の2つの作品に惚れました。
この二つは午前の上映だったのでアニメーションはみれなかったけれど、絵本が売られていたのでゲットしました。

こうして私の絵本コレクションは着実に増えていくのでした。
posted by える at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2010年です。
昨年もたくさんの方にお世話になりました。どうもありがとうございました。
今年もいろんな笑顔がみれるように、いろんな楽しいことにチャレンジしていきたいと思いますのでひきつづきよろしくお願いします。

十二支のお節料理

今日は家族そろっておせちを食べてのんびり家で過ごしました。
ちょっとだらだらしすぎて、今年一年だらだらになっちゃったらどうしようとか思いつつ、年の始めくらいのんびりでもいいか・・・と。

写真は最近見つけたお気に入りの絵本。
十二支の動物たちが登場するお節料理の本。
動物たちが大活躍です。


さぁて買い込んだ本たちを読もうっと。
posted by える at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

フィンランドウィーク@東工大

東工大で行われていたフィンランドウィーク。
http://www.dst.titech.ac.jp/fin/

フィンランドにまつわる講演会や演奏会、フェスティバルまでいろいろなイベントが行われていたのですが、11/5(木)に行われたユバスキュラ大学 Aino Sallinen学長の講演会を聞きに行ってきました。
先月、津田塾大で行われた講演会でもフィンランドの方がお話されていて、「フィンランドメソッド」のイメージが大きかったフィンランドですが、教育や働き方といった面でも興味を持ったところだったので。

津田塾の講演会のあと、もうちょっと知りたいな〜と思って手に取った本が堀内都喜子さんの「フィンランド豊かさのメソッド 」という本です。
フィンランドの暮らし、教育、社会について留学経験をもとに綴った一冊で、もうちょっと知りたいな〜に答えてくれるまさにこれ!という本で、最近読んだ中では大満足の一冊だったのですが、今回、東工大の講演会に行ってみたら、なんとその堀内さんが講演後の対談に登場して、びっくり。
終了後少しお話させてもらい、本にもサインをいただいて帰ってきました。

講演や書籍の中でも話題に上がって興味深かったのが、「フィンランド人の学びや仕事に対する意欲」というもの。「なんでそんなにがんばれるの?」というの答えは「サヴァイブするには本気でやらなきゃ」ってことなのだなという解釈をしました。
当り前のことだけど、本気の人はすごいよ。
考えてみたら、この人すごいなーっていう人は本気なんですよ。

というわけで、自分も本気で生きなきゃね。

posted by える at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

月見うさぎだんご。

月見

本日はお月見。
月は見えなかったような気がするけれど。
だんごはしっかりいただきました。

写真は月見団子を装うウサギたち。
むっちゃ体育会系。組み体操系。

その奥に本物の月見団子と
団子やさんでもらったススキ。
posted by える at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

工作しました。

工作中

ハサミとのりとセロテープで工作。
さて、何をしているところでしょう。


おかげでこんな姿になってしまった
マカロニグラタンさん。

マカロニグラタン

すまない。。。


posted by える at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ほぼ日手帳2010にしました。

ほぼ日手帳2010

手帳購入しました。
ほぼ日手帳2010 OHTOブルーボーダーをチョイス。
くまちゃんが決め手。

ほぼ日は前々から気になっていたのですが、ついに購入。
いろんな思いがあって、
一日1ページっていいんじゃないか?
ということに。

実物見てかいたかったのでLOFTに見に行きました。
カバー・オン・カバーもあわせて購入。
(でもほぼ日ショップで買ったほうがお買い得。)

早くつかってみたい。
まだまだ先ですね。
といっても3ヶ月くらいか。

■ほぼ日手帳2010
http://www.1101.com/store/techo/index.html





posted by える at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

カエルどおり。

カエルどおり。

新宿南口前。
カエルどおり。並んで道を作るのがしごと。

連休中、人の多さにびっくり。
普段も多いけど、さらに多い。

このとき、遭遇デーだったので、
10年ぶりくらいに中学の同級生に電車の中でばったり会い、
1年半ぶりくらいに以前同じ職場で働いていた仲間に本屋で会い、
油断大敵な一日でした。
posted by える at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ブルーモーメントの時間。

東京国際フォーラムに再び行ってきました。

今日は日が暮れる前にたどり着いたので、
30分くらいかけて空の様子を眺めてました。

東京国際フォーラム

たった15分ほどしか違わないのに、
空の色がぜんぜんちがいます。

前回は18:30ごろで
すでに空は闇に覆われていました。↓
東京国際フォーラム

「ブルーモーメントの時間。」のつづき
posted by える at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

月見ケーキ。

先日母が誕生日だったので、
今日はケーキを買って帰ってきました。

で、一目ぼれして買ったのはコチラ。
月見ケーキ。
月見ケーキ

写真では少しサイズ感がわかりづらいけれど
2人用のホールケーキ。
ウサギがのってるよ。
誕生日関係ないよ。笑



ということでいつの間にか
フランスコネコ復活させてみたり。。。
posted by える at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

光のデザインとブルーモーメント

面出薫氏の講演を聞く機会がありました。
講演を聞くことができたのはとても素敵な偶然でした。

夕暮れどき、昼と夜のはざまの時間にみられる
深い青い色の時をブルーモーメントというそうです。
そんなときに感じる「うわぁ」という感覚を
これからも大切にしていきたいなと改めて思いました。

講演の翌日、早速、面出氏が光を手がけた
東京国際フォーラムに行ってきました。
東京国際フォーラム


LPA: Lighting Planners Associates
http://www.lighting.co.jp/index.html

照明探偵団
http://shomei-tanteidan.org/


posted by える at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

猫背で背骨まっすぐ。

最近、カイロプラクティックに通っています。
初めて言った日に言われた言葉
「背骨がまっすぐですね」

ん?それはいいのか悪いのか?
「普通はSの字カーブなんですけど・・・」
あ、悪いのですね。

初期段階は頻繁に行かねばならないということで
結構まめに行っています。
普段使っていない筋肉が多すぎて笑われます。
新しい体操を教わったけれど、サボったりしています。
やらなきゃだよな。


でも最近、足組まなくてもいられるようになりました。
いろいろ意識してちゃんとするようにしてます。
絶対無理な気がしていたけど、
きっかけと気持ちでなんか変わるもんだな。
posted by える at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

私は「うう女」。

今日はセミナーのあとの飲み会で
右脳か左脳かみたいな占いあったよねーという話になり、
えるは「絶対に右脳右脳だよ!!」といわれて
それって何占いだっけ?!?!と探したら
うさうさ占いっていうんだったことが判明。

調べてみたら本当に「右脳×右脳のうう女」でした。
キャッチコピーは「無鉄砲なチャレンジャー」
なんかあってる気がする。
さらにO型な私は最強のうう女な気もしてきた・・・。

うさうさ女とは↓
http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index.php?result=1

先週もセミナーのあとにごはんを食べていて
直感とかの話をしてましたけども、
今週また改めて自分がわかったような。わからないような。
どうでもいいような。


楽しい夜でした。
また飲み会ででも集まりたいですね♪

posted by える at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ZINGARO(ジンガロ)特番を観てみた。

ZINGARO特番を観てみました。
前回の特番のベルギー公演+ベルサイユの馬術アカデミーの映像
プラス、東京公演の会場の様子とグッズの紹介がメインでしたね。

東京公演のグッズ種類が結構あってびっくり。
エルメスの限定スカーフなどとても素敵でした。

ウェイティングスペースの軽食(?)の紹介などありましたが、
ワインは1000円だし、シャンパンは1500円だし
(ヒルズの展望エリアにあるCafe barみたい。苦笑)
ちゃんとワイングラスに入って出されるようだし
なんだかとても高級な感じでした。
日本でのジンガロ公演は、「お金を出して特別な夜を過ごす」という感じなのかな。
なんだか少し残念。

「ZINGARO(ジンガロ)特番を観てみた。」のつづき
ラベル:ジンガロ ZINGARO
posted by える at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ZINGARO(ジンガロ) Battuta @AUBERVILLIERS

騎馬スペクタクル「ZINGARO(ジンガロ)」来日公演が始まりましたね。
明日はテレビ特番の第2弾「馬の芸術集団 ZINGARO 来日緊急SP! 〜知れば納得! ジンガロの魅力!〜」もあるようで、要チェックです。

そして実は、年末、パリに行ってきたのでちょうどよいタイミングでこのZINGARO「Battuta」公演を観てくることができました。
ZINGARO ZINGARO


こちらがチケット。
ZINGARO チケット

Webで購入、自分でプリントアウトして会場に持って行きます。
入り口でお兄さんにバーコードでピッと確認してもらって中に入ります。

「ZINGARO Battuta @AUBERVILLIERS」のつづき
ラベル:ZINGARO ジンガロ
posted by える at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009 あけましておめでとうございます。

2009年元旦
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

先ほどカウントダウンコンサートの映像を観て、おぉ2009年になったぞ!!!という気分になりました。
やっぱりこれをみないと新年にならないのです。笑

今年の目標。
たくさんわらって、たくさんわらわせる。
いつもありがとうをわすれずに。

一緒に素敵な一年にしましょう。
posted by える at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

パリ行き準備中12/15 〜TVG idZEN

今後、年末にフランス行けるかどうかわらかないし、本場のクリスマス市を一度観てみたい!!!ということで、ストラスブール行きも決めました。

SNFC(フランス国鉄)サイトの扱いもだいぶ慣れました。
前回は、会員登録せずにタリスの予約をしてしまいましたが、会員登録(無料)をしていれば、ログイン後自分の予約内容の確認とかもできるということだったので、今回は会員登録→TGV予約という風にしました。

「パリ行き準備中12/15 〜TVG idZEN」のつづき
posted by える at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

12月そろそろフランス旅計画のころ。

ぼさっとしていたら、12月もだいぶすぎていました。
ご無沙汰しております。

相変わらずイルミネーションがきれいで、白っぽい照明は寒い感じがするけれど、これで雪がふったらもっと良い景色だろうなと思いながら今日も振り返りました。

イルミネーション


今月末にパリに出かけることにしたので、そろそろ旅の計画を立てないといけないのですが、ZINGARO観るということだけしかまだ決まっていません。

ZINGAROの来日は2009年1月〜3月
その前にパリでスペクタクルを体感してきます。


いつもパリに行くときは、向こうについてからどこに行こうかということを決めて、行き当たりばったりなのですが、ついつい新しい場所に行かずに「いつもの場所」で落ち着いてしまうので、今回は行ったことない場所に挑戦の予定です。
日帰りでいけそうな場所(ノルマンディーとか、ちょっと足を伸ばしてベルギーとか?)を今調べていて、列車の旅ってちょっとわくわくするなーと思っています。
フランス国鉄SNCFサイトで時間を調べられるのですが、よく知らない土地(言葉もだし)の場合には、昔ながらの紙の時刻表のほうがわかりやすいですねー。
ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号を買おうかな・・・と思ってます。


ということで、ちょこちょこ旅準備の話を書いていこうかと思います。




ラベル:パリ フランス
posted by える at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

もえるぴちょんくん。

寒くなってきましたね。
街中のぴちょんくんはもえはじめたようです。

もえるぴちょんくん。

ダイキン工業株式会社 ぴちょんくん情報
posted by える at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

