2008年11月11日

しみじみ考えた

今年の春、今の仕事に移って、
一番変化したのは
自分より年上の女性の方々と
新たに知り合う機会が増えたこと。
(あ、生活そのものが大変化してますが。)


とても刺激を受けてます。
素敵だなーとかこの人に出会えてよかったなー
って思うことも結構あります。
昨日も本場の味噌煮込みうどんを食べながら
いろいろとおしゃべりして
とっても楽しい時間をすごしてきました。


「しみじみ考えた」のつづき
posted by える at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

まこと学ぶ英語の本発売中。

まこと学ぶ英語の本

お気に入りのブログ「まこという名の不思議顔の猫」の
人気もの「まことしおんと末っ子しろたろ」が
今度は英語の本になりました。

「まこと学ぶ英語の本」

発売しているのに気づいていなくて、
amazonをみてみたら売り切れだったので
「なに!!!???!?」
と思っていつものようにBook1stに行ったら
平積み山積みでおまけのストラップももらえました。
よかったよかった。


内容は
まこたちの写真にあわせて
いつもは日本語のコメントがついているのが
英語版もついているような感じ。
英語の教材としては、、、まぁまぁですが
写真集と判断したら「買い」の一冊です。

  


posted by える at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

体を使ったフランス語発音練習

NHK語学講座のサイト「ゴガクル」でみつけた
マダム北村のアトリエ 体を使って発音しよう!

テレビフランス語会話のコンテンツだと思うのですが、
これがなかなかすごい。

「R」の発音とか
ライオンみたいなポーズを取りながら練習すると
確かにその発音になってる!という。。。

からだを動かしながらやると、
非常にわかりやすいです。
8回分しかないのですが、もっといっぱいあったらいいのになと思います。

でもでも
夜中に一人でやっているのを家族にみられると
ちょっぴり恥ずかしいです。笑
ラベル:フランス語
posted by える at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

朝30分の進捗。

朝30分!と思って、ひきつづき朝ちょっと早く起きる努力をしてます。

起きれたり。
あんまり早くは起きれなかったり。
(二度寝は簡単にはやめられません。)

でも、いつもよりは朝早く起きようという意識があるから、勉強するほど時間は確保できなくても普段よりもちょっとゆとりができたりしてよい感じです。

ちなみに、朝起きれなかったときは、夜30分とか自分で都合よく調節してなんとか毎日フランス語が続いています。
なんとなくちょっとずつ進んでいる気がしてがんばれてます。


「朝30分の進捗。」のつづき
posted by える at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

丸の内のカウジャックは10月19日まで。

丸の内でCow Parade Tokyo Marunouchi 2008を開催中です。
2008年9月5日(金)〜10月19日(日)

丸ビルを出ると道ぞいにいろんな牛がいたのでびっくり。
気になったコを撮ってきました。

カウパレードTOKYO カウパレードTOKYO


「丸の内のカウジャックは10月19日まで。」のつづき
posted by える at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

今日のできごと:あるくちっちゃいゴミ

今日はお昼を買いに行こうと思って仕事場のドアをあけたら、ちっちゃいゴミ(糸くずみたいなの)がこっちに近づいてきていた。

5秒くらい凝視。


ちっちゃいゴミをあたまにつけたけむしがあるいていただけだった。


さらに凝視。


ドアから人が出てきて、私が眺めている事情を認識してから「あらららら」といって、紙の上に乗っけて外に連れて行ってあげていた。


よかったね。
通り道だから、危険な場所だったと思うよ。あそこは。
posted by える at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

リラックマコーヒーとコリラックマいちごオ・レ

今日は完全オフDAY。
ピアノの練習して、お昼ごろ近所を30分くらい歩いて帰ってきたところ、ローソンでこんなコたちを発見。
リラックマコーヒーたち

完全にツボです。
今日から節約しよーっとか思っていたのに両方購入。
ローソンのオリジナル商品とのこと。

ローソン 秋のリラックマフェア(♪音が出ます)
posted by える at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

がんばること。仲間がいること。

今朝は両足が同時につった、えるです。
それでも眠さが勝って若干足がつったまま二度寝。
今日はお休みなので、ちょっとのんびりしました。

さて、ここ最近感じている
ちょっと大変なことをがんばって実現する方法。

1. 絶対○○したい。できるようになりたい。という強い意志を持つ。
2. 一緒にがんばる仲間がいる。
3. 実現したときのすごくうれしい楽しい気持ちを思い浮かべる。

これが相互作用するとなかなかすごいパワーが出ます。
そして、金銭的にも無理かもなぁとかいうことが、すごくたくさん情報を集めてとか、他にもできるようになる方法はないかとかあの手この手でがんばると、なんとかできたりするんですよね。

「2.一緒にがんばる仲間がいる。」については、昨日の夜、仕事についての話でも同じような話題が出て、「自分ひとりでやる仕事」と「一緒にがんばる仲間がいる仕事」ではモチベーションがかわるよねって話もでました。
簡単な例でいうと、一人で旅行にいくと、観光や食事がいい加減になったりするけど、二人とかでいくと「今日はこことこことここと回ろうね!」って言ったところをちゃんとまわるとか。笑
自分だけなら甘やかして実現できなくても残念なのは自分だけだけど、他の人がいると、みんな残念ってわけにはいかないし、一緒に楽しみたいって思うからそれでもっと頑張れるんだと思います。私にとっては料理作りとかもこれに近いかな。自分ひとりだったら食べなくてもいいやーくらいの勢いです。w


という意味で、環境大事だなーと。
そうか、高校生のときに勉強がんばれたのはまわりの環境も影響しているのか・・・とか思う今日このごろ。
8月はフランス語がんばる月間でしたが、いまいち頑張れず。
同じくらいのレベルで一緒にがんばれるようなフランス語仲間つくろうかなぁ。


そして「1」「3」の度合いも大切。
最近はこれでまったくわからない中国語までチェックして情報収集できるようになりました。笑

パワーつかう分、疲労も大きいけど、できたときのうれしさが大きいから頑張れるんだな〜。
さぁ今日もがんばるぞー。
posted by える at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

8月がんばる宣言。

お盆休み、かなりぐだぐだしてしまいました。
外に出るとすぐに疲れて眠くなる→家に帰っていっぱい寝る→だんだん夜行性に・・・。明日(今日)から通常モードに戻れるのか不安いっぱい(すでに普段の自分からしたら夜更かし)ですが、暑さに負けずに8月の残りもがんばろうと思います。

ちなみにフランス語の勉強計画は、
ざっくり計画で今月は動詞の活用(にがて)と重要表現、熟語をやることにしたので
メインパートナーはこのこたちに決まりました。

フランス語勉強本

あとは、サブで耳から始めるフランス語かな。
と思いつつ、よくばっても全体的に倒れるだけなので、今月は地道にがんばるということで。

  



「8月がんばる宣言。」のつづき
posted by える at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

rien村で土地を購入。

早速今日から開始のrienさん個展に行ってきました。
コーヒーカップが欲しい!といっていたので
空色コーヒーカップをゲット。

そして、rien村の土地(12番地)を購入したため、
うちのrien池分池のまわりもにぎやかになりました。
rien池 分池のまわり

私の購入した土地は、
都会エリアのはしの方で、
たぶんちょっと郊外くらいじゃないかと。
ParisでいうとNeuilly-sur-Seineくらいかな。(かってに思った。)

今回は初日に行ったのもあって、
たくさんの中から選べたのでかなり悩みました。
かわいいやつらがいっぱいです。

5slowの方でも個展レポートかきたいなとおもってますが、
速報でお知らせ。
posted by える at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

【5slow】ワクワクヲキク「5slow×rienさん」

本日5slowで新特集が始まりました。
その名も「ワクワクヲキク」!!

毎週金曜日更新の特集は私たち3人のワクワクをご紹介して伝えているのですが、それに加えてワクワクするような素敵なことをやっている人を取材して紹介してしまおう!というのがこの新企画です。

初回は、この間ペラペラフランスパンを食べながらお話を聞いたrienさん。
個展開始1週間前というとーっても忙しい時期に取材させてもらって、いろんな話を聞いてきました。rien村のはじまりとか私も今まで知らなかったころをいっぱい知れてものすごく楽しかったです。
撮影した写真の雰囲気がルーヴル美術館みたいで、二人で「ルーヴルだ!ルーヴルだ!」って繰り返していたり。笑
ルーヴル?!
あっという間に3時間くらいたっていました。

5slow×rienさん

rienさん個展
[月から土までの日]
2008.6.9(月)〜6.22(日)
11:30〜19:30
ta Gallery(ta CRAFT 2F)
地下鉄千代田線乃木坂駅2番出口より左に45歩。



そして、正直なところいままでのインタビュー経験の中で一番よいインタビューだったなと思います(自分で言うのもなんですが)。フィールドワークってすごいなとか思いました。
ラベル:5slow
posted by える at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

うれしいこと。がんばること。

今日はとってもうれしいことがあった。
うれしくて泣けました。

今週はフランス語学習モードに入っているので
NHK World Radio JapanやらFrance2やら聞いたり見たりしています。
posted by える at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

見直し実施。

2008年になってもう5ヶ月が過ぎようとしているところで、手帳を購入しました。

手帳&スケジュールポストイット

今まで、一日の予定を時間軸で記入できる(しかも、仕事とプライベートを分けて書ける)ものを利用していたのですが、Googleカレンダーもつかっているし、今の仕事は外出もほとんどないので、持って歩く手帳に細かいスケジュールを書く必要がないということでわざわざ重たい手帳を持ち歩かなくてもいいんじゃないか???と、このところ考えていたので。

そして同時に購入したのが、スケジュールメモのポストイット。
手帳は見開き1ヶ月なので、ざっくり予定しかかけませんが、何かイベントごとがあって、1日のスケジュールを細かく記入する必要がある場合はこのポストイットをつかえばよい!のです。
ひとつ悩み解決。

「見直し実施。」のつづき
posted by える at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

春がぎゅうぎゅう2。〜お花見、どこに行く?〜

昨日からお花見週間に突入したえるです。
今年は、初めて六義園に行って参りました。

六義園では、日没〜21時まで「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」を実施中。
今週末3月30日(日)までの限定とのこと。
こんなに大きな桜の木は初めて見ました。

六義園の夜桜

職場から近いので、仕事帰りに寄ってきましたが、平日にも関わらずかなりの人でした。
でも、これは是非生で観てほしい!そんな大桜です!


ちなみに、飯田橋〜市ヶ谷間の外堀沿いも満開。
1駅分歩いても1.5kmくらいなので桜を眺めながらお散歩もいいですよ〜。
posted by える at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

体は自動で旅行中モード。

今月は数年ぶりにのんびり自分ペースの月。

つい半月前までは夜型人間だったはずが、今は子どもみたいになった。
夜になると(くらくなると)すごく眠くなる。

この現象は旅行中モードと同じ。
パリにいったらだいたいこのモード。
夜、マダムと一緒にテレビを見ているんだけど21時前からはじまる特番とか映画をたいてい最後まで観れずにうたた寝してる私。

なんだろーこれは。
まだ慣れてなくて疲れてるのかな。
早く帰ったらブログやろうと思っているのに、前よりブログのエントリーが減った気が。
すみません、寝ているのです。笑

でも夜更かししないで早く寝るのは
きっと健康とかにはいいのだろうからこれはこれでよいのだろう。

では、そろそろおやすみなさい。
posted by える at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

【5slow】ちひろの読書カフェ「スカイ・クロラ」-空への憧れ

5slowでは、4週にわたってちひろの読書カフェ「森博嗣」の連載。

ちょっとBlogをさぼっていたせいで、紹介が遅れましたが、第3回でちひろが「スカイ・クロラ」-空への憧れを書いています。

編集後記にも書いたのですが、これを読んだ時、そうそう、私もそう思う!と一人で盛り上がってました。笑

去年は偶然ですが星の王子さまに縁があった年でした。
ゴールデンウィークに銀座松屋の星の王子さま展にでかけ(フランスコネコ:星の王子さま展に行ってきました。)、6月末に箱根の星の王子さまミュージアムにちひろたちと出かけ(フランスコネコ:箱根、星の王子さまミュージアム)、と。

でも、そこで出会ったのは「星の王子さま」というよりは、「サン=テグジュペリの空へ想い」でした。
今と違って、かなり危険を伴う空の旅。
なぜそこまでして、彼は「飛ぶこと」にこだわったのだろう・・・と。

「【5slow】ちひろの読書カフェ「スカイ・クロラ」-空への憧れ」のつづき
posted by える at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

rien池には今、おもいでの氷が浮いている。

おもいでの氷

先日のカフェに行けなくてとてもとても残念だったけど、うちのrien池(分池)には今月に入ってからおもいでの氷が浮いている。

これは、おいしくないラムネに入っていたビー玉。
おいしくないねーっていいながら飲んだおもいででできてるんだよ。

この氷は夢を釣るためにはじゃまなんだろうか。

でも春になるまではもうちょっとこのままでいいと思ってる。
ラベル:rien村
posted by える at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

たいやきと再会。

どようび。
夕方から研究室の先輩の壮行会が恵比寿で開催だったので、フランス語のあと昼過ぎから恵比寿で過ごしていました。

たいやき
そして、母に教えてもらって行きたいなと思っていた、たいやき屋さん「ひいらぎ」に行ってみました。
店内はずらりーっとたい焼き中。
焼きながらひっくり返したり、周りのはみ出た部分をはさみできったりしてました。
お店の前には行列ができていて、たくさん買っていくお客さんも。

30分かけて焼くというたいやきは、皮がすごく薄くてぱりぱり。
中はほとんどあんこです。
焼きたてをすぐ食べるのが絶対おいしいと思うので、食べたがっていた母を今度つれてまた行こうと思います〜。


「たいやきと再会。」のつづき
posted by える at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【5slow】ちひろの読書カフェがスタート。

えるのフランス旅行記につづき、今回の特集は「ちひろの読書カフェ」。
本好きのちひろが第一弾では「森博嗣」を紹介してくれます!

森博嗣は私も大好きな作家。
今回ちひろが紹介している「すべてがFになる」を大学生のころに初めて読んでなんだこれは!!!と驚いた記憶があります。

ちょうどその頃、大学で「UNIX」とか「ロボット」とか「システム」なんて言葉に触れ始めた時期だったので、自分が関心のある分野と小説に登場するシーンがシンクロしていて、ものすごくわくわくしながら読んでました。
そんなわけで、「すべてがFになる」に登場する「デボラ」に今もなお惚れている私です。
森博嗣を紹介してくれたバイトの後輩くんに感謝感謝。

「【5slow】ちひろの読書カフェがスタート。」のつづき
ラベル:森博嗣 読書 5slow
posted by える at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

近くて遠い。遠くて近い。

超高層ビルの窓からは東京タワーが見えた。
夜景のちょうど右手側に東京タワー。

先日ブログに載せた凱旋門から見たエッフェル塔を思い出して
構図は似ているのに違いすぎる風景をぼんやり見ていた。

エレベーターで数秒で到着できる高層ラウンジから見る東京タワーよりも、
息を切らして螺旋階段を登りきった49.5mの高さからみるエッフェル塔のが好きだ。

凱旋門_螺旋階段
この螺旋階段の先に、

エッフェル塔
パリの空がある。


もちろん、東京タワーとエッフェル塔を比べているわけではない。
(江國香織の「東京タワー」に描かれている風景なんかは素敵だと思う。
東京タワーを下からのぞきこむのも好き。)


On ne voit bien qu'avec le coeur.
L'essentiel est invisible pour les yeux.
SANT-EXUPERY "Le Petit Prince"



眼に見えるものがすべてじゃないし、自分の想いはもっと単純でまっすぐだと思った。
家に帰ってもモヤモヤしていたのでここに書いてみることにしました。

さて、もうひといき。がんばります。
posted by える at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

