2009年11月04日

ユニクロの紙袋。

ユニクロ

昨年に引き続き、今年もヒートテックのお世話になる予定。
薄くて軽いのに、あったかい。
旅行にもっていってもかさばらなくて◎。

というわけで、ユニクロに買い物に行ってきました。
そこでもらった紙袋。
10月くらいからこれ見かけてたけど、じっくりみたことがなかった。

よく見るとパリのユニクロの紹介なのですねー。
ふむふむ。スクリブ通り17番地にあるのか。
パリのMUJIは割高だけれど、ユニクロはどうなのでしょうね。
posted by える at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

Animal Crossingにハマル。

最近はまっていること。

DSで「動物の森」海外版をやる。
今はフランス語モードになっています。
Animal Crossing
(雪だるまとうさぎ帽子をかぶったおんなのこ)


パリ滞在中にTV CMで
Wii版の「Animal Crossing WORLD WIDE(動物の森)」を
何度も観たので、これは絶対DSもあるはず!と思ったら、ありました。
早朝のパリ東駅構内のVirginにて早速購入。

5ヶ国語対応で、
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、オランダ語で楽しめます。
(DS本体の言語設定に依存。DS本体が日本語モードだと英語版で始まります。)
基本的な動作や動物たちとのやりとりは同じです。
動物の名前が違うのと、おんなのこ、おとこのこの目の色が違うくらい。
あとは単純に全部英語か全部フランス語か・・・。

本気で何言っているか理解しようとしながらやると
眠くなります。。。笑
なので最近は、大体こんなこと言ってんだろうなー程度で
遊んでます。

Animal Crossing
(目があおいよ。)

今までやっていたおいでよ動物の森版では
唯一うちの村になかった「オレンジ」の木がこの村には生えているのに
残念ながらこの二つのソフトでは通信できず、
欲しいのにオレンジが手に入らない・・・のでした。
残念。


ちなみに、DSソフトも売っていましたが、
それ以上にWiiソフトもいっぱい売っていました。
パリでは大人気だとか。
posted by える at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

交通費(日帰り遠出編)まとめ。

ブリュッセル南駅

今回の旅の記録。交通費(日帰り遠出編)。
SNCFで買った、タリス&TGVチケット代を支払いました。

■ベルギー往復 82ユーロ(1ユーロ 122.696円)= 10,061円
内訳
 行き 41.00ユーロ
 帰り 41.00ユーロ


■ストラスブール往復 116.60ユーロ = 14,464円
(TGVとiTGVなので、支払いがのレートが微妙に違った)
内訳
 行き 52.90ユーロ(1ユーロ 124.046円)= 6,562円
 帰り 63.70ユーロ(1ユーロ 124.051円)= 7,902円

合計で25,000円いかないくらいですね。
2都市でこのお値段。こう考えるとなかなかお得。
もっと早くに購入すればさらにお得になるはず。
ヨーロッパ列車の旅は、また是非したいと思います。

ラベル:TGV SNCF
posted by える at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

楽しみながらフランス語のためのお買い物。

フランス語を学習するのに、
楽しくできないかなーということで
好きなものをつかって楽しみながら勉強するのがいいなと思っています。

今回、fnacでいくつか買ってきました。
シティーハンターとかもいいのだけど、普通っぽい会話しているものを選んできました。

NANAのアニメDVD+プラダを着た悪魔DVD
NANA DVD

NANAは、3話収録でこの巻に入っているのはマンガ版も実は持っている・・・。
ひとまず日本語+フランス語字幕で一度観ました。
フランス語+フランス語字幕を期待していたけど、無理っぽい?


悩殺ジャンキー(1巻と3巻)
悩殺ジャンキー フランス語

悩殺ジャンキー、どの国にいっても探してしまうのでした。。。
posted by える at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

【パリから中継】2008年ありがとうございました。

凱旋門

今年も残すところあとわずか。
私のフランス滞在も同じくあとわずか。

2008年もフランスコネコにアクセスしてくれてありがとうございました。
フランスに来るのは冬ばかりで、いつも年明け早々のパリばかりでしたが、たまには年末もよいものです。

今回はキッチン付きのホテルに滞在したこともあり、スーパーやお惣菜屋さんのお世話になり、パン屋さんでドゥミ バゲットとクロワッサンばっかり買い、あまり観光らしい観光もせずに1週間すごしましたが、自分らしく楽しい1週間をすごせたので大満足な旅でした。
そして、こちらで再会できた友達、こちらで出会えた人たちにも楽しい時間をありがとうと言いたいです。
いろんなこと書こうとおもっていたけれど、パリからの更新はこれが最後になりそう。

帰国してからまたちょっとずつ書いていきますんで、気長にお待ちください。笑
それでは、2008年も残り少しですがみなさまよいお年をお迎えください。

posted by える at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

【ブリュッセル旅】グラン・プラス

グラン・プラス(ベルギー)

グラン・プラス(Grand Place)。
古い大きな建物にぐるっと囲まれた広場はとてもきれいです。世界遺産。
とにかく観光客が集まっている場所なので、いろんな言語が聞こえてきます。

「【ブリュッセル旅】グラン・プラス」のつづき
posted by える at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

【パリから中継】食べ過ぎで・・・。

ブリュッセルの続きを書こうと思いきや
食べ過ぎでダウンなので、しばしお待ちを。

明日はストラスブール日帰りなので
食べ過ぎ回復&風邪気味回復に努めます。。。
posted by える at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

【パリから中継】タリスでブリュッセルへ。

8:25発のタリスに乗ってブリュッセルへ向かいます。
ブリュッセル行きのタリスは、パリ 北駅(Paris Nord)から出ているので、まずは北駅へ向かいます。
朝7時台はまだ夜明け前。夜の街を歩いて地下鉄に。

真っ暗でも7時台の北駅は、列車で出かける人たちがたくさん集まっています。
駅についたら、出発案内板で列車の乗車ホームを確認。
パリ北駅 出発案内


「【パリから中継】タリスでブリュッセルへ。」のつづき
posted by える at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パリから中継】26日朝ごはん。

昨日は21時くらいには寝てしまっていたようで・・・途中で目が覚めて5時に目覚ましをセットしてまた寝ました。
お昼にがっつり食べたこともあり、睡魔がかったこともあり、結局夕飯食べずじまい。
バゲットとデザートのケーキがそのまま残ってしまった。


今朝は5時すぎに起きて朝ごはん。
「【パリから中継】26日朝ごはん。」のつづき
posted by える at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パリから中継】早朝2時間待ち。

早朝のパリ、シャルルドゴール空港。
クリスマス(祝日)の早朝到着で大荷物で移動は嫌だなぁ・・・と思って予約した送迎車が来ない・・・。

PICK UPは5:05AMと予約の紙に書いてある。
事務所に電話をしてみるも、事務所は7:00AMからという自動アナウンスが流れるのみ。
うーむ。やっぱりな。
以前にも別の送迎を頼んだ事があったけどその時はカウンターの呼び出し用電話が壊れていて、連絡がとれなかったのでした。

そろそろ来るかな?と出口付近をうろうろしていると同じ境遇の人に遭遇。
二人で一緒に待つことに。
ひょんなことから仲間が出来ました。
フランスの方ですが、日本に住んでいるのでとっても日本語が上手でした。


結局、事務所の開く7:00まで待ちぼうけ。
7:00〜別のお客をPICK UPしにきた車に一緒に乗せてもらえることになり、無事ホテルに送り届けてもらえたのでした。
さすがフランス。
そして全然動じない自分にもちょっと笑えた。
そんなスタートでパリ滞在&クリスマスがスタートしたのでした。


行きのみ予約していた会社だったので、帰りは別の方法にしようと決めました。
やっぱりAIR FRANCE BUSにしようかな・・・。
posted by える at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パリから中継】パリへの空の旅。成田→パリ シャルルドゴール。

いつもはANAを利用していますが、今回は数年ぶり2回目のAir France便にてパリへ旅立ちました。
AFの夜便は成田空港を最後に出発する便で、さらにその一つ前にとなりのゲートからヌメア行きが出発だったので、その辺り一帯にはフランス語を話す人ばかり。
24日の夜の出発だったので、日本ではまだ冬休み前。
日本人よりもフランスへ帰国する方の方が何倍も多くて、すでにここはどこの国?状態。
ただ、テレビで流れているのは「所さん」の番組だったので、あ、まだ日本だった・・・とギリギリ感じる事ができたのでした。


飛行機に乗ると、どうやら周りに乗っている方々は演奏家の方々だったようで、2名席をチェロとおじさん×4列、バイオリンを抱えている人などなど。
ちょうど前日にピアノの先生たちとチェロと一緒に飛行機に乗る時には、座席ひと席分お金払わないといけないんだよーって話をきいたばかりだったので、これがそれかぁ・・・と。

「パリへの空の旅。成田→パリ シャルルドゴール。」のつづき
posted by える at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

フランスコネコパリから生中継。

フランスコネコ。
めずらしくちゃんとフランスコネコをやります。
パリから"Live(生中継)"でお送りします。

話題ごとに少しずつUPしますので
ちょっとエントリーが多くなるかも?
(力つきなければ・・・)

それでは、フランスコネコLive "パリ+α編"はじまりますー。
posted by える at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

パリ行き準備中12/16 〜ヨーロッパ列車時刻表。

学校にEUROPEAN RAIL TIMETABLEの最新版が売っていたので購入。
列車の予約は済んでいるけれど、路線図とか、あとはタイムテーブル形式で時刻を見てみたいと思ったので、やっぱりそうなったら時刻表だなと。
ヨーロッパの列車時刻表だけあって、いろんな路線が載っていて面白い。
眺めているだけでも結構時間が経ってしまいます。

結構厚みがあるので使いそうなところだけコピーして持っていこうかな。
EUROPEAN RAIL TIMETABLE

そして、早めに購入していたのに、出しそびれていたグリーティングカードを書きました。切手はキティちゃん。
いろんな記念切手があってたのしいです。


「パリ行き準備中12/16 〜ヨーロッパ列車時刻表。」のつづき
posted by える at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

パリ行き準備中12/13

いつもはWebでANA便予約+ホテル予約(または知り合いのところへ)ですが、今回はANA便でちょうどよいのが取れなかったので旅行会社さんのツアー(航空券+ホテル)を利用です。
今日、旅行会社さんからパリ行きの書類もろもろが到着しました。

その中でうれしかったのは、コレが入ってたこと。
パリの地図

「パリ行き準備中12/13」のつづき
posted by える at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ワインのお祭り2008@日仏学院

これもだいぶ恒例になってきました。
11月のあたまは「ワインのお祭り」
飯田橋にある日仏学院に行ってきました。

今回は「ワイン好き」「フランス好き」というキーワードで集合したので
集まったのは
いつも日仏のイベントに一緒にいく友達とそのお稽古仲間、
フランス語を初めて半年の友達とさらにその大学の友達、
というなかなか面白いメンツでした。


「ワインのお祭り2008@日仏学院」のつづき
posted by える at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ごっついかわいい♪

今日は仕事帰りにちょっと寄り道した店(もともとそこに売っているアクセサリーは結構好き)で、欲しいと思っているのとはちょっと違ったけど、Bijoux〜♪という感じのごっついかわいい指輪に出会いました。
いくらなんでもごつすぎるか・・・と悩んだので今日は買わなかったけれど、後一押しって感じですね。


今日は思い立ってファイルをあさっていたら、
無くしていた過去が見つかりました。
(もっと撮ってたはずなのになー写真。。。と思っていた写真が見つかっただけ。
 でも微妙にまだ足りない気もする。)

2005のナツ あのころの自分が見ていたもの。
パリ ノートルダム寺院
posted by える at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

【5slow】パリ、本と一緒に行こう!

ここのところコンテンツ制作などをしている時間が多いえるです。
自分のことのお知らせが遅れましたが、
6/6(金)より、えるのフランス旅行記「パリ、本と一緒に行こう!」特集が始まっています。

本を読むのはすきなので、
すくならからず影響を与えられていて
その影響から旅の仕方を決めたりすることもあります。

お気に入りの本と
パリのお気に入りの場所と
そして、ちょっと知っておくと便利かな?という
petit情報を書いています。

5slow えるのフランス旅行記 第2弾「パリ、本と一緒に行こう!」
http://www.5slow.jp/special/007/01.html

初回はリサのおうちである
ポンピドゥーセンターを紹介しています。
ポンピドゥーセンター
posted by える at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

燃油サーチャージますますUP

ピアノのレッスンに行ったら、燃油サーチャージの話になりました。
2008年7月1日よりさらに値上げ予定らしい。
現状でも日本→欧州、米国本土、カナダ、中東は片道20,000円。
それが7月1日から28,000円の予定。
ANA 航空燃油特別付加運賃について

往復+空港使用税もろもろで70,000円は航空券代にプラスと見ておかなければならないらしい。
旅行1回分余計にいけるなぁ・・・。

france2の13hのニュース(あれ?今ちょうど今日のニュースに切り替わった・・・昨日のニュースを気づかず見ていたみたい)でもAugmentation des prix sur les avions ということで、航空券値上げの話題が出ていて、Paris-Tokyo +202ユーロと出ていた。
(ちなみに、RATPも7月1日から値上げ。)

車を運転しないので、ガソリン代高騰を意識するのは飛行機に乗る時くらい。
さすがに5万円を超えるときついな・・・。涙
posted by える at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

フランコフォニー料理を堪能。

ぽかぽかのお休みの日。
おんなのこ4人でフランコフォニーフェスティバルにでかけました。

食べ物飲み物をもらってきて芝生の上でのんびりしながらいろいろ食べました。

前売り券を買っていたので1,000円。
で、どれだけ食べたかというとこれだけ食べてた。
なんかすごいので、列挙しておきます。

<食べたもの一覧>
・ラクレット(スイス)
・ローストポーク ブルーベリーソースがけ(カナダ)
・メイプルシロップアイス(カナダ)
・バナナと餅米の蒸しケーキ(マダガスカル)
・マダガスカル弁当(マダガスカル)
・ポークのメイプルシロップ煮込み(ケベック)
・豆料理(ブルキナファソ)
・おこげ(コートジボワール)
・モロヘイヤプレート(カメルーン)
・クレープ(フランス)

<飲んだもの一覧>
・ワイン(フランス・スイス)
・ビール(カナダ・ベルギー)
・アップルワイン(ケベック)
・ジンジャエール(カナダ)
・ミントテ(モロッコ)
・スパークリングワイン(リュクセンブルグ)
・コーヒー(コードジボワール)

<おみやげ一覧>
・ワッフル(ベルギー)
・ミネラルウォーター(カナダ)
・メイプルシロップ(カナダ)

フランコフォニーフェスティバルおなじみの料理から今回初めての料理までいろいろありましたが、「これは!」と思ったのはマダガスカル弁当。

マダガスカル弁当

ごはんとビーフ、チキンが2種類。とってもおいしかった〜。
マダガスカル大使館の方の手料理だそうです。


たくさん食べたあとはブラッスリーで行われているライブを観に。
途中からみんな踊りだして、なんかすごい盛り上がっていました。
たのしかった!

夜になるとまんまるのお月様が出ていました。
お月様に見られながら、みんなできゃっきゃいいながら駅まで歩いたよ。


  
posted by える at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

フランコニーフェスティバルに行こう!

明日、3月20日はフランコニー・デー。
飯田橋にある日仏学院で開催のフランコフォニーフェスティバルは、今年は3月22日(土)の開催。

今年もいつものメンバーで参加の予定。前売り券も購入しました。
楽しみ楽しみ。

東京日仏学院フランコフォニー祭
・2008年03月22日(土) 14:00〜
・ブース・タイム:15:00〜17:00
・前売り:1,000円/当日:1,500円
・場所 : 東京日仏学院


ちなみに、飯田橋まで行ったのでペコちゃん焼きをかって帰ったら「怖い」と不評でした。笑

ペコちゃん焼き

味はおいしかったよー。何個かに一個ポコちゃんがある模様。
前に並んでた人が、「ペコちゃんのボーイフレンドのポコちゃんが入りました。ポコちゃんはおとこのこなのでリボンをしていません。」ってお店の人に説明されていて、なんかうらやましかった。


新学期が近づいて、NHK講座も新テキストが売り出されていました。
買おうか悩み中。
内容的には、アンコールフランス語講座の旅で磨こう!実践フランス語が好きだな〜(既に別の本で持っているのですが)。

 
posted by える at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

