2011年01月06日

初詣2011

今年も初詣は日枝神社へ。
日枝神社

いつもは並ばずにお参りできていたのですが
今年は元旦にいったら、階段の下までずらっと行列になっていました。

とにかく行列。
日枝神社


おみくじは中吉。
中吉


おまもりかって帰りはいつもの鳥居から。
日枝神社


今年もいいことたくさんありますように。

posted by える at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

急がば回れ。

今日は川原(というか川の浅瀬)で足を滑らせてパタッとこけた。。。。
一瞬意味がわからず数秒倒れてた。。。

足に打撲数箇所と手のところすりむいた程度でしたが
この年になってこんなコントみたいなことって・・・。
起き上がったら藻がいっぱいついて緑でした。笑

川で洗濯(藻?コケ?を川に返した)しました。
おもしろかったー。

というわけで
川原は近道の予定が、大幅に時間がかかったです。


妹に話たら「マイメロみたいだね」
と謎のコメントをいただきました。
posted by える at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

アフリカン・フェスタ2009に行ってきました。

アフリカン・フェスタ2009に行ってきました。
空は曇り空で風がつよかったけれど、外でのイベント楽しんできました。

アフリカンフェスタ2009

民族衣装を着たり(私が選んだのは、モーリタニアの衣装でブルーに金色の刺繍が入ってました。)、音楽を聴きながらクスクスを食べたり、ミントテを飲んだり。
それからいくつかのブースでお買い物をしました。
写真の右側、赤いのはカレンダー。People Treeのブースで一目ぼれしました。
ジンバブエのアーティストの作品。
1枚ずつ手刷りだそうです。

■在日モーリタニア・イスラム共和国大使館
http://www.amba-mauritania.jp/index.html

■People Tree
http://www.peopletree.co.jp/


お昼を過ぎたあたりから徐々に人が増えてきました。

アフリカンフェスタ2009

すぐ近くで横浜開港150周年記念イベント「開国博150」もやっているのでそこからも人が流れてきていたのかもしれません。

開国博150ではラ・マシンがすごく気になっていて、今度はコチラを目当てにこのエリアに再訪予定。外からチラッとみれました。でも動いているところが見たい。


アフリカン・フェスタ2009
posted by える at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

アフリカン・フェスタ2009

今週末、横浜赤レンガ倉庫で「アフリカン・フェスタ2009」開催です。
イベントがあることを教えてもらったので、私も行ってみようと思っています。
いろんな出し物があるみたいで、
音楽やダンスのステージが楽しみ。
アフリカンフードも楽しみ。

お天気が心配だけど、何気に初赤レンガ倉庫です。
ぜんぜん遠くはないのに、横浜方面には意外と行かないのでワクワクします。

■アフリカン・フェスタ2009
http://www.africanfesta2009.com/index.html
posted by える at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

春ですね。

気づけば4月も半ば。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は花粉症じゃないのに、くしゃみでまくりの風邪人です。

新学期、私も新しい生活が始まりました。
職場が変わり、通勤時間がまた長くなりました。
今まであまりいったことがないエリアに毎日通うことになったので、
それはそれでまた新たな発見とかあったりします。


いろいろ変化があって
今年はお花見いくぞーと計画立てる暇もなく、気づいたらさくらは満開になっていて
それでもたまたま通りがかった場所で見事なさくらトンネルを体験できたりして
結構満足していたりします。

桜満開

桜満開

こうしてあっという間に月日が流れていくのでした・・・。
日々大切にしなければ。
posted by える at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

紅葉ライトアップ。

紅葉ライトアップ

振り返ったらこんな景色でした。
紅葉もイルミネーションもとても綺麗。
ひんやりとした空気が合います。

今週末は紅葉がみどころですね♪
posted by える at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

東京モニュメント

今日は、フランス語のレッスンで
「東京のモニュメント」の話になりました。

今度パリにいったら、
今までいったことがないところでどこに行きたい?
といわれたので、
★ケ・ブランリー美術館 http://www.quaibranly.fr/
★ロダン美術館 http://www.musee-rodin.fr/
を挙げた(美術館ばっかりだなぁ)のですが、
じゃあ、逆にフランスから友達が東京に遊びにくるとしたら??
と聞かれて、、、


結構悩みました。
海外に行くと、日本のガイドブック見てどこに行くんだろう?とか
チェックしたりすることもあるけれど
六本木ヒルズと表参道ヒルズと秋葉原が載っているイメージが強い
(このあいだ台湾でみたガイドブックにも載ってた)
けど、うーん友達を連れて行くんだったらなんか違うよなぁと。


「東京モニュメント」のつづき
posted by える at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

アールデコの館公開中。

アールデコの館

10月1日(水)から、東京都庭園美術館でアール・デコの館が公開されています。
今回は2週間ちょっと少し期間が長いですね。

旧朝香宮邸の建物の装飾をじっくり見て、
好きな場所を写真にとって(もちろんフラッシュは禁止)
さらに新たに中三階の多目的スペースが公開されていたり、
茶室も公開されていたりで、旧朝香宮邸を楽しむという意味では
いつもの3倍くらい楽しめそうです。

庭でのんびりもできるからお天気のいい日にいきたいな。

アール デコの館
2008年10月1日(水)〜13日(祝)
東京都庭園美術館
10:00-18:00
posted by える at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

上野動物園に行ってみる。

今日は寝坊して、モモちゃんからの電話で目覚める。
出遅れましたが上野へ。空が青くてとても気持ちいい。

上野の空


そして、小学生のころ家族で行って以来じゃないか?
というくらい久しぶりに上野動物園に行きました。
パンダ小屋には、今はレッサーパンダたちが住んでいます。

上野動物園ってこんなに広かったのね!と思うくらい
たくさんの動物がいて、ものすごくものすごく楽しかったです。
最近、テンション落ちたままだったのが、一気に復活。

暑いのでみなさん運動場ではなく裏の小屋でのんびりしているのですが、
「運動場には誰もいないねー」といっていたら、キリンさんが出てきてくれました。

上野動物園のキリンさん

こんなお休みのすごしかたもなかなかよいですよー。幸せだな。
posted by える at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

空の色。雲の形。

ドラクエVを購入してしまったので、DSを連れ歩いている(やるのは移動中のみ。ただし、意図的に移動時間を増やしている・・・)このごろですが、ドラクエ以外では、空の色の変化と、雲の様子がとてもきになる。

空

今日は代々木のドコモビルのあたりが夕焼けで赤くなっていると思ったら、数メートル進む間にどんどん色が変わっていって、残念ながらベストショットは写真に収められなかった。

空

そして、店舗が増えたので新宿サザンテラスのクリスピークリームドーナツも10分待ち程度に落ち着いた模様。
posted by える at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ひさしぶりに英語。

今週はなんだかばたばたしていました。
いろいろとたまってきました。

ヒルズクモ

昨日は花男祭りをやっていました。
花より男子ファイナルをやっと観てきました。(その後も花男モード。ゆえに花男祭り。笑)
マンガからずっと花男好きなのですが、これはいい。最高です。
もう2回くらい観にいきそうな勢いです。

今日はまた髪を切りました。
どんどん短くなっている気が。。。

そして今日は初めて下りた駅で
間違った電車に乗ってきてしまった外国の方に話しかけられました。
英語を話すのは1年ぶりくらいじゃないかな・・・。私。
軌道修正がじゃっかん難しい乗り間違えをしていたので、英語で答えるのがちょっと難しかったし、いまいち路線図的にどういけばいいのか迷ったけど、なんとか伝わったみたいで、「ありがとう」といって彼らは去って行きました。
なんかちょっぴりうれしかった。お役に立てて光栄です。

posted by える at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

スウェーデンのアウトドアブランド「フェールラーベン」

フェールラーベン

先日、偶然みつけたスウェーデンのアウトドアブランド「フェールラーベン」で帽子を買いました。
つばが広いので日焼け防止に役立ちそう。
キツネさんのロゴがポイントです。

フェールラーベン
posted by える at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

週末は山梨にいました。

乗馬

天気が悪い日のが多い、今年のゴールデンウィーク。
でもスカッと晴れた日には山梨に行ってきました。

目的は「乗馬」です。
「馬に乗ってみたい」と思ってからネットで検索。
「そとあそび」という初心者が楽しめるアウトドア・レジャー予約サイトを発見!
ホワイトサドルさんというところに行ってきました。

「週末は山梨にいました。」のつづき
posted by える at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

える四季散歩全4回が公開中。

4月はこちらの更新がほとんどできなかったのですが、、、
5slowでは、4週にわたって「える四季散歩」と題して春夏秋冬を楽しむお散歩コースを紹介していました。
本日無事「冬編」まで終わって、ちょっと一息。

える四季散歩 春夏秋冬
第1回 空から桜が降ってる"春"
第2回 色とりどり欲張りな"夏"
第3回 和風が似合うまっ赤な"秋"
第4回 冬あらためもうすぐ紅白"春"


「える四季散歩全4回が公開中。」のつづき
ラベル:5slow
posted by える at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

春がぎゅうぎゅう。

チューリップ

丸ビル前にて。
チューリップがぎゅうぎゅうに咲いていたので激写。
ここまでだと花束に見える。

今日はとんかつを食べました。
ヒマラヤの塩をつけて食べるやつ。
やっぱ塩だね。
ラベル:
posted by える at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

少しずつ春の気配。

うめ

日本には四季がある。
そしてさらに、「今」が旬なものがある。

ちゃんと気にしていないと逃してしまうから
ちゃんと気にできるようになりたいと思うようになった。

天気も知らずに一日すごした時期もあったけど
今日は昨日よりもあったかいとか
今日はお散歩日和とか
それがわかるのは結構しあわせだなと思う。

今日はお昼に食べたいちごが甘くておいしかった。
昨日スーパーに行って母と二人で選んで買ったもの。
ふつうのことだけど、ふつうのことが大切だと思う。
posted by える at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

魚王子は夢を釣っている。

rienさんが井の頭公園のアートマーケッツに参加していたのでrien村をのぞきにいってきました。

魚王子
枯葉のじゅうたんの上にたたずむ魚王子。

釣った夢
魚王子のつっている夢はきらきらしている。

「魚王子は夢を釣っている。」のつづき
posted by える at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

【紅葉】鎌倉の紅葉お散歩。

鎌倉の大仏様

今年はなんだかんだ休みの日も外に出て歩くようにしているので、いろんなところで紅葉を観ています。写真は先週末に出かけた鎌倉の様子。
時期としてはちょっと遅かったかなーという感じ。
もう一週くらい早いくらい(11月末〜12月あたま)のが見所だったかも。

鎌倉の紅葉

全体的に全部もみじが全部まっかに染まってというほど統一感はなくて、結構いろいろ。
もうすっかり終わっちゃっているなという木も多い一方で、まだ結構青いなーとか。
紅葉しつつ、葉っぱを落とす準備もしているので、きれいに紅葉しきれずにかなり散ってしまっている木も多く観られました。

鎌倉の紅葉

ちなみに、きれいに紅葉するには、温度と光の条件がかかわっているそうです。
昼夜の気温の差が大きくて、おひさまがいっぱいあたるところの方が鮮やかに色づくようです。
同じエリアや同じ木でも場所によって紅葉の仕方が全然ちがうので面白いです。
がんばって赤くなれよーとか思ってみてます。

「【紅葉】鎌倉の紅葉お散歩。」のつづき
ラベル:鎌倉 紅葉 散歩
posted by える at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

「みんなでのっちゃおう」に乗った。

みんなでのっちゃおう

このあいだ、たまたま乗った電車がとってもかわいかったので紹介。

小田急線開業80周年記念 でんしゃデザインコンテストで「小田急電鉄賞」を受賞した作品がホントにでんしゃになっていたようです。

【ぼくたち・わたくしたちの「ゆめ列車」】をテーマに、自由な発想で描いた作品を募集します。応募作品の中から小田急電鉄賞に輝いた作品は、実際の車両にデザイン。「こんな小田急線が走っていたらいいな」という、こどもたちのゆめを乗せた列車を運行します。
小田急線開業80周年記念 でんしゃデザインコンテスト


「みんなでのっちゃおう」に乗った。のつづき
posted by える at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

【紅葉】小石川後楽園の紅葉。

小石川後楽園の紅葉

学生時代、近くに通っていたにも関わらず、一度も行ったことがなかった小石川後楽園。
同級生に「結構すごいんだよ、あそこ。」と聞いていたのを思い出して、紅葉を観にいってみました。

すごい。
東京ドームの裏とは思えない風景が広がっていました。
そして、もみじの木がたくさんあるので、とても風情があります。

小石川後楽園の紅葉 小石川後楽園の紅葉 

多くの葉が赤くなっていて、見頃を迎えていました。
もう少しするとさらに赤みがましてもっとすごいんでしょうけど。

「【紅葉】小石川後楽園の紅葉。」のつづき
posted by える at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

