2009年02月19日

斉藤ノブ『Zen』発売記念LIVE

久しぶりに音楽楽活動。

目黒にあるBLUES ALLEY JAPANに行ってまいりました。
NOBU SAITO 『Zen』発売記念LIVEです♪

BLUES ALLEY JAPAN

BLUES ALLEY JAPAN

「斉藤ノブ『Zen』発売記念LIVE」のつづき
posted by える at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

「東京 et 巴里」本日発売でした。

この間、のだめオケを聞きにいったときにも披露されていた「東京 et 巴里」が本日発売!!

のだめオケのときは、クレモンティーヌの愛娘ソリータちゃんの映像による歌と宮本笑里さんのバイオリン演奏でしたが、「いいなー」と思っていたので、やっと発売されたぞ!という感じです。買いに行かないと。

solita official websiteを観ていたら、
「Je suis née à Paris en 1993.(1993年パリ生まれ)」
って、若いです。15歳。

このサイトで映像とともに「東京et巴里」が聞けますよ〜。


■solita official website
http://www.solita-web.com/





posted by える at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

BEST WRAPPIN' 1996-2008 セツナ盤

愛すべきEGO-WRAPPIN'のベストアルバムが発売されました。
今日帰ったらAmazonから届いていました。
夜なのでまずはDisc2 セツナ盤から。

聞いていると
自然とよみがえる記憶。

楽しかったことも
ちょっと悲しかったことも
今だから感じることも
たくさんありますね。


posted by える at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

のだめオーケストラ♪@NHKホール

今日は、のだめオーケストラコンサート@NHKホール。

仕事が少し延びたので19:00の開演時間ギリギリすべりこみセーフでNHKホールに到着。ステージ向かって右よりのエリアで、結構前のほうだったのでよく見えました。


大曲オンパレードでした。

■第一部
ベートーヴェン「交響曲弟7番」第1楽章
ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」ピアニカ・ヴァージョン
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」第1楽章
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」第3楽章より

(休憩)

「のだめオーケストラ♪@NHKホール」のつづき
posted by える at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

期間限定!EGO-WRAPPIN'のPV

ベストアルバムのリリースが間近のEGO-WRAPPIN'
今日から10/2までの期間限定で、
「Nervous Breakdown」と「色彩のブルース」のPVが観れるようになってます。
しかも一曲分まるまる!

BEST WRAPPIN' 1996-2008
http://www.egowrappin.com/bestwrappin/

10月には久しぶりにライブに行くので、楽しみです。
やっぱり生音って素敵。


ラベル:EGO-WRAPPIN'
posted by える at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

Tokyo Crossover Jass Festival 2008

Tokyo Crossover Jass Festival 2008 @ageHaに行ってきました。
ageHa久しぶりにいったらなんだかレイアウト変わっていました。ハンモッグとかなくなっちゃったんですね。残念。

ARENAエリアメインで、途中ご飯食べたりしつつ、TENTのぞいたり、WATER BARにいってみたけれど人が多すぎて断念したり、後半寝てたり・・・。笑
意識あるうちに聞けたのはこの辺です↓。

「Tokyo Crossover Jass Festival 2008」のつづき
posted by える at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

練習・学習つづけること。

毎度気づいていることだけれど、
ちゃんとやらないと(練習しないと)退化する
・・・ピアノ、フランス語(ことば)。

ちなみに
忘れてよく分からなくなったもの
数学、プログラミング言語。
いや、もともとあまりできなかったけど。ハハハ。

今日はピアノのレッスンに行ったあと、
家でも少しピアノを弾いてみた。
ディズニーの「魔法にかけられて」をちょこっと弾いて、
いい曲だけどまだあんまり練習していないので
思うように弾けないのが自分でもどかしい。苦笑

昨日は山野楽器で「篤姫」の曲が載っている楽譜を
見つけて買おうか悩んだ・・・
けれど、有名すぎるので練習過程を聞いている人が
つっかえつっかえの状態で聞くのはストレスになるのではないか・・・
と思いひとまずやめておいた。
いろいろ手を出している場合じゃないのです。
キラキラ星を仕上げなければ・・・。
相変わらずモーツアルト氏と戦い中。

そして、今日はフランス語の宿題もちゃんとやった。
めずらしく(?!)まじめな週末でした。
posted by える at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

東京にも空はある。

誘われていったCoccoのライブ。
高校生のときにCDを聴いていたけどそれいらいだから10年ぶりくらい?にCoccoを聴きました。
生で聴いたのは初めて。

武道館の2階席だったので、上から見下ろす感じだったけど照明がすごかった。
ライブにはまぁそこそこ行っているけど、照明に感動したのはたぶん初めて。

Coccoは2時間以上たっぷり歌い上げて、たくさん笑って、くるくるまわって踊って素敵でした。
そしてとても温かくてとてもうれしくてとても泣ける言葉をもらいました。

「強く儚い物たち」で大粒の涙がこぼれました。
海の中にいるみたいで幻想的なステージに響く歌声にぐわっときました。


「東京にも空はある。」のつづき
ラベル:Cocco
posted by える at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

EGO-WRAPPIN' "Midnight Dejavu SPECIAL"

EGO-WRAPPIN'

家に帰ると、届いてました。
「EGO-WRAPPIN' "MIDNIGHT DÉJÀVU" SPECIAL」

もうあれから1年。
あっという間に今年も終わりが近づいてきたな。

EGO-WRAPPIN'結成10周年記念のNHKホールライブ"Midnight Déjàvu SPECIAL"。
ほんと盛りだくさんの内容でホントにいんですか?みたいな内容のライブでした。笑

オープニングが幻想的でとっても印象に残っているけど、DVDで観ても素敵。
オケとラッパ隊と贅沢な演奏でいつものライブハウスでのはっちゃけたライブも楽しいけどこんなホールライブもいいよねー。なかなか。

アンコールでやってくれたfingerやbyrd。めずらしいですよ。懐かしいですよ。
今夜はこれを聴きながら寝るとします。


 
posted by える at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ハダギネブック2007到着。

ハダギネブック ハダギネブック


ハダギネ presented by LOWRYS FARM からハダギネブック 2007が届きました。
先日、大阪と東京で行われたイベント(フランスコネコ:ハダギネ@恵比寿ガーデンホール)の写真が載っています。
アーティストの写真もあれば、ライブを楽しむお客さんの写真もあって、なんかみんないい顔してました。

「ハダギネブック2007到着。」のつづき
posted by える at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

iPodがやってきた。

iPod

昨日、めでたくiPod miniがうちに嫁入りしました。
9月あたまからiPodが壊れたまま、通勤時に音無で過ごしていたのでとってもうれしい!さっそくいろいろ入れて、今週の中納良恵ソロライブの予習もこれで大丈夫!
しあわせ。しあわせ。ありがとう。

あ、またPodCastもいれなくちゃ。

「iPodがやってきた。」のつづき
ラベル:ipod
posted by える at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

Sotte Bosse "moment"

Sotte Bosse

Sotte Bosse "moment"でました。

「楓」は鳥肌ものです。
コレを聞くためだけでも買いです。

まぁ私の場合はこの曲に非常に思い入れがあるというのも理由の一つですが。
せつなくてあったかくて懐かしい曲です。

Vocal Canaとi-dep ナカムラヒロシの作り上げる独特の曲の雰囲気が、知っている曲を懐かしいけどほんわか新しい曲にかえていくのがたまらないですね。
今回はオリジナル曲も含めて11曲。

01.瞳がほほえむから
02.君がいるだけで
03.太陽のキス
04.マンダリンパスタ
05.Take Me Away
06.Replay
07.楓
08.グッバイ
09.三日月
10.Breathing Space
11.ひとひら



Sotte Bosseワンマンライブも決定
2007.12.14 FRI Ebisu The Garden Hall

ラベル:SOTTE BOSSE
posted by える at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ハダギネ@恵比寿ガーデンホール

ハダギネ

雨でもハダギネ。
本日、恵比寿ガーデンホールに「ハダギネ presented by LOWRYS FARM」というイベントに行ってきました。
いろんなアーティストが参加したイベントでなんと15:00から22:20まで。

恵比寿ガーデンホールは今までに何度か行ったことがあるけど、ホールの外側にかなり広めのスペースがあるのでこういうイベントのときには食べ物も出たりします。今日もヤダギネ屋台村と題してカレー〜コロッケバーガーまで食べれるようになっていました。ついたのが16:00まえだったので、夕方前からビール片手に買って食べたりしました。意外でおいしかったのがおにぎり。ごま油で握ってるのでかおりがよかった。
(個人的にはageHaの屋台村のがイケテルと思うけど。ラーメンとか。肉とか。)

お目当てのEGO-WRAPPIN'は20:00すぎの出演だったのでかなーりそれまで時間がありましたが、スカンク兄弟やSPECIAL OTHERSなどの演奏聞いたり、DJクボタタケシさんの曲で踊ってたりしてました。楽しかったーけど体力的にはちときつかった。苦笑

EGO-WRAPPIN'は新曲含めで、こうしたイベント時特有の飛ばし気味アゲめ選曲で短時間で突っ走った感じでした。なにげに今年、東京では初ライブ。楽しかったー。ハタヤさんはホントに坊主(にサングラス。びっくり。)になっていました。
いくつか嬉しい発表があったけど、公式発表でてからにしますかね。
とりあえず、1個だけ。多摩美の芸術祭に出演するそうな。行こうかな。11/3。


posted by える at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

まんまるお月さまとせつない太陽

ソレイユ-中納良恵

帰り道、空を見上げてきれいなお月様だと思った。
家に帰るとすすきが飾られていて、月見団子もあった。
そうか。
今日は十五夜。

そして9月26日発売の中納良恵「ソレイユ」を受け取って帰ってきた。
ソロアルバムついに。おめでとう。
10月にはライブも。

中納良恵 OFFICIAL WEBSITE
posted by える at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

プーランクに決定

ピアノは、騒いだわりに先生に勧められたプーランクが素敵だったのでそっちに決定。w
即興曲第15番 ハ短調 (エディット・ピアフをたたえて)
Fransic POULENC XVe Improvisation en Ut mineur (Hommage à Édith Piaf)
です。

1959年につくられた曲ということでわりと新しい曲です。
とても感情的でシャンソンのように歌って弾きたい一曲です。
まずは譜読みだー。パヴァーヌよりは楽なのでがんばります。

そしてエディット・ピアフといえば、ちょうど、次の土曜日から映画が公開されるようで、せっかくなので観にいってみようかなと思っています。

『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』
サイトをのぞいてみたけど、かっこいい。歌声が素敵です。
posted by える at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ピアノの曲決め中。

今日は日記風に。思うままにつらつら。

Google Readerを使っているんですが、突然日本語になりました。「Googleリーダー」って書いてある。リーダー?!そこはわざわざカタカナ表記にしなくても・・・。特に英語版で不自由はなかったので、なんだか急な変化に戸惑い。。。



クリスマス会で演奏するピアノの曲選びを始めましたがなかなか決まりません。月曜日に楽器屋さんの楽譜コーナーで30分あまり悩んだけど決まらず。
やっぱりクラッシックがいいかなと思いつつ、今候補にあがっているのはこのあたり。
- バッハ 主よ人の望みの喜びよ
- モーツアルト きらきら星変奏曲
- ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
土日の練習のみで3ヶ月しかないので譜読みが比較的楽なものであんまり長くないのにしないとなぁ。何がいいかな。
ひとまず、気合いを入れるために爪を短くしてみました。キーボードもうちやすくなりました。w


ピアノのことを考えていたらのだめカンタービレが気になって、今日TSUTAYAでマンガ1,2巻をレンタルしてしまいました(60円×2=120円)。買おうかなと思ったけど、置く場所もないので。
面白いですね。あっという間に2冊読み終わりました。
アニメやドラマで観たら曲も聴けてもっと面白いのかな。


 
posted by える at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

SOTTE BOSSE 「Essence of life」

自由ヶ丘のがらくた本屋さん(VILLAGE VANGUARD)で流れていたのを聞いてこりゃー久々に買いだな(耳買いの一枚)と思ったのがSOTTE BOSSE。

そのとき聞いたのは「innocent view」だったんだけど、近所のTSUTAYAで「Essence of life」があったので、レンタルしてみました。(買いだな!なのに、買ってないんですが。)
有名どころ9曲のカバー。

 島唄
 接吻 KISS
 EVERY THING
 真夏の果実
 春の歌
 未来予想図II
 one more time, one more chance
 世界に一つだけの花
 ガラス越しに消えた夏

歌声もいいけどボッサ風アレンジもいいです。
休みの日向き。


ラベル:SOTTE BOSSE
posted by える at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

中納良恵の1stソロALBUM「ソレイユ」

今日は音楽のこと。

EGO-WRAPPIN'のヴォーカリストよっちゃんこと中納良恵の1stソロALBUM「ソレイユ」が9/26に発売になりますが、ついに8/28、中納良恵 OFFICIAL WEBSITEができました。

アルバムの中から
 ソレイユ
 しずく
がまるまる試聴できちゃいますよ♪
びっくり。

明るくてポップで楽しい。
元気がでる感じ。
上を向いちゃおうかな。

アルバムはリトルクリーチャーズの青柳さんや栗原さんなどが参加。
東京でのLIVEも決まって、楽しみがまた増えました。

10月24日(水)
渋谷 CLUB QUATTRO
18:30 OPEN 19:30 START
9/29(土)チケット発売
問)SOGO 03-3405-9999

さらに、「中納良恵premium showcase LIVE」ということで女性限定完全招待制ライブも!
SPACE SHOWER TVFUDGEサイトからエントリーできますよ♪

秋冬は今年も楽しくなりそうです。

学生のころはよく買っていたのに、最近FUDGE買わなくなったなぁ・・・と思ったら「20~25才ハイカジュアルファツション女性誌」と。なるほど、気づいてなかったけどそういうことね。ヴァンテーヌ世代になったのね。苦笑


ひさびさに消灯時間を守らずこの時間。
あたまの半分以上は勝手に消灯している。
限界なのでおやすみなさい。


 
posted by える at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

