2011年01月06日

ガレット・デ・ロワ2011

今日は1月6日ですので
ガレットデロワ買ってまいりました。

仕事帰りに銀座三越へ。

まっすぐ地下に下りてしまいましたが
ジャン・ポール・エヴァンはパッサージュ脇
1Fでした・・・。

大きいサイズしか残っていなかったけれど
お店は混んでなくてすんなり購入できました。

すごく大きな紙袋に
ガレットデロワの箱。
その上に王冠をぱさっとのせてくれました。

ジャン・ポール・エヴァン ガレットデロワ

ガレットデロワといえば
アーモンドクリームがはいったさくさくパイ(ガレット)
なのですが、ショコラティエのジャン・ポール・エヴァンが
つくるガレットはもちろんショコラ入り。

さくさくのパイ生地にもショコラ。
中にはアーモンドクリームとショコラ。
濃厚でおいしかったです。

ガレットデロワの中にはフェーブ替わりに
アーモンドが入っているようですが、
今日食べた分ではまだあたりでず。
王様未定。


2011年限定のフェーブ(陶器)は
こちらの陶器。
ジャン・ポール・エヴァン フェーブ 2011

Envie(願望)とEn Vie(ひとつの人生)の
言葉遊びが刻まれています。

ジャン・ポール・エヴァンでのガレットデロワの販売は1/10まで。

JEAN-PAUL HEVIN JAPAN
http://www.jph-japon.co.jp/product/season/
posted by える at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ドゥ マゴ パリでお茶。

ドゥ マゴ パリ


ひさしぶりにBunkamuraのドゥ マゴ パリでお茶してきました。

コーヒーピッチャーがいい味でてます。
こういうのでrien村版があったらほしいなぁ。
コーヒーカップとあわせてつかいたい!!
とここでつぶやいてみる。。。

ちっちゃなまぁるいトレイもいい。
ロールケーキもおいしかったです。

ドゥ マゴ パリ LES DEUX MAGOT PARIS


posted by える at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

月島もんじゃ。

夜景

月島にもんじゃを食べに行きました。
なにげに月島でもんじゃを食べたのは初です。

もんじゃを撮影し忘れたので、行く途中の夜景。

もんじゃ おしお
posted by える at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

パクッチバーガー♪

パクッチバーガー

渋谷駅前のパクッチバーガー。
久しぶりにいきました。

いろいろ入っていて980円。でっかい。
トマト抜きできるのと抜いた分別のトッピング入れられるのが
素敵なお店です。

こちらは、目玉焼きトッピングしてもらった写真。
んーシアワセ。
posted by える at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

月島ロック。

今日のお昼はラーメン。
月島ロック

あっさり。
@月島ロック
posted by える at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

お子様ランチ♪

お子様ランチ

本日のランチ。
大人サイズのお子様ランチ♪

パスタ(たこさんウィンナーつき)、ハンバーグ、オムハヤシ(旗つき)
おまけはラムネ♪(あと、お味噌汁つき)
ボリューム満点。これで500円は安い!

一緒にバナナジュースも注文。
私のはきなこ入り。おいしかったーー。

posted by える at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ファラフェルるる♪♪

小腹がへったので、ファラフェル食べました。
ひよこ豆のちっちゃなコロッケ。
ファラフェル

丸の内で食べれるお店を発見!!
おいしい〜!!!
posted by える at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

フランコフォニーフェスティバル2009

2009年のフランコフォニーフェスティバル@日仏学院は
3月21日(土)の開催でした。
とっても天気がよくてお祭り日和。

今年はいつもと少しシステムが変わっていて、
ライブなどの出し物が充実で入場料2000円、
飲食費は別途となっていたけど、
会場に行ってみるといくつかのブースでは無料で食べ物、
飲み物が振るまわれていて、入場料以外に使ったのは1000円くらい。

<食べたもの一覧>
ラクレット(スイス)
チーズ(フランス)
マダガスカル弁当(マダガスカル)
メープルシロップアイス(カナダ)
白身魚とポークのグリル(セネガル)
ドーナツ(セネガル)
プディング
オリーブ

<飲んだもの一覧>
ワイン(スイス)
ビール(カナダ)
ミネラルウォーター(カナダ)

「フランコフォニーフェスティバル2009」のつづき
posted by える at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

リリエンベルグ。

久しぶりにリリエンベルグに行ってきました。
私は通りがかったので寄り道してケーキとクッキーを買ってきたのですが、
ここは駅から少し距離があるのにいつもお客さんがいっぱい。
みんな車でやってくるので、休日はいつも車でいっぱいですよ。

ザッハトルテ

私は、ザッハトルテに生クリームをつけてもらうのが好き。
あとは「シェル」という貝殻の形のクッキーが我が家ではおなじみ。
おみやげとかに焼き菓子はオススメ。
(前職の退職時にはここの焼き菓子を何十個か買ったなぁ)

私はケーキをもってのんびり駅まであるきました。
1km位の距離なのでのんびりペースでも15分くらいかな。


■ウィーン菓子工房 リリエンベルグ
http://www.lilienberg.jp/
(残念、FireFoxでみれない。IEはどこだっけ・・・。)
posted by える at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

我が家では恒例!?ガレット・デ・ロワ

年末年始風邪人ですっかり寝正月でしたが
本日から通常営業になりました。

そして今日1月6日はガレット・デ・ロワの日です。
(正確には、1月6日のエピファニー(公現祭)の日に食べるのがガレット・デ・ロワです。)

ガレット・デ・ロワ


今年もGerard Mulotでガレット・デ・ロワを購入してきました。
去年は私が当たりましたが、今年、フェーヴ(豆)を当てたのは妹でした!!
「今年幸せでいられるよ」っていったらとってもうれしそうだったので私も満足。


ここのガレット・デ・ロワは、サクサクでとってもおいしいです。
妹は誕生日ケーキこれがいい!っていっていました。
・・・が数ヶ月先。笑
売ってないよなぁ。
posted by える at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

裏渋谷系おとなバーガー☆PAKUTCH!

どようびのランチはおとなバーガー。
時間があまりなかったので、
パパッと食べれるおいしいものないかなーと
思って歩いていたところ通りがかりました。

パクッチバーガー 

PAKUTCHI!

すごい厚み。
なので、
このキャラみたいに
おっきくクチをあけて食べないとダメなんです。

おいしかった。
夜はバーになるらしい。
posted by える at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

Bunkamura ドゥ マゴ パリ

今日はBunkamuraのドゥ マゴ パリ(LES DEUX MAGOTS PARIS)でお茶してきました。
初めていったけれど、ここの雰囲気はちょっとパリっぽくていいですね。

ドゥ マゴ パリ


パリのサンジェルマン・デ・プレにある老舗カフェ ドゥ マゴの海外初業務提携店だそうです。

「Bunkamura ドゥ マゴ パリ」のつづき
posted by える at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

暑いときは辛いもの。

暑いですね。
昼間は少し歩くだけでもバテてしまいそうなくらい東京は蒸し暑いです。

夜は、夏バテ対策?!で全員一致で「タイ料理」となったので、おなかいっぱい食べてきました。

・ソムタム(パパイヤのサラダ)
・トムヤムクン
・ガイパッバイカパオ(鶏肉のバジル風味炒め)
・ゲンキョーワン(グリーンカレー)

以前、タイに旅行に行ったときには辛いものが苦手でグリーンカレーとかほとんど食べられなかったのが、最近は「辛いねー」といいながらもりもり食べれるようになったので、けっこう幸せです。

■CHAO THAI
http://www.chaothai.jp/index.html
posted by える at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

健康ごはん

今日は神戸にいます。
父にかばんをかりたら、パソコンも入るしたくさん入るのだけど、とても重いです。w
まわりの旅人たちががらがらやっているキャスター付きのカバンがうらやましいです。
国内2〜3泊の旅にはあまり出ないのでそういうのは持っていなかった。

昼は時間配分を間違ったのでコンビニおにぎりですませましたが、夜はちゃんと食べようとホテルのちかくのオーガニックカフェで健康ごはん。

あげは。
蒸し器にとりや野菜が満載。
むっちゃおいしかった。

お気楽健康Cafe あげは。
http://cafe-ageha.jp/
posted by える at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ケーキ×ケーキ

我が家ではこの時期、2週間に1回ぐらいお誕生日です。
今日はちょっとフライングで妹にケーキを買って帰りました。

本日購入。フルーツたっぷりケーキ。
ケーキ

これは自分のときのイチゴケーキ。
ケーキ。

あまいもの食べて元気を出しつつ、今日は大阪行きについて検討。
一応、候補を決めたので申し込みにいかないと。京都にも寄る予定。
そういえば、4月から近場も含めて月一ペースで旅行しているなぁ。
posted by える at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

【5slow】ダマンドってなんだっけ?

5slowは、ちひろのサヨナラ東京 第1弾『食べ物編』を開催中。
第2回は表参道茶寮のダマンド。

ダマンドを知ったきっかけは
えるのおみやげでした。

これを読んで、「ダマンド・・・ダマンドってなんだ?」と思った私。
でも私がおみやげに買ったと書いてある。

記事を読んで、写真をみてやっとわかりました。
あぁ、表参道ヒルズのクロワッサンだ!あれのことか。
Croissant d'amande (アーモンドクロワッサン)だ。
ははは。

で、観ていたら食べたくなってしまい、早速食べにいってきました。
おみやげに何度かお持ち帰りしたことはあったけど、お店で食べたのは初めて・・・?
いや、もしかしたら一度お店で食べたかも?という気もしてきた。今。笑

表参道ヒルズのダマンド

お店で食べると注文を受けてから焼き上げるとかでさくさくのおいしーのが食べられるので
是非、お店で食べて!

表参道茶寮表参道茶寮


5slow: ちひろのサヨナラ東京 第2回「表参道茶寮のダマンド」


ラベル:5slow 表参道
posted by える at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

1月7日:七草がゆの日。

七草がゆ

今日は七草がゆの日。
本当は7日の朝に食べるもののようですが、夕飯に食べました。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草


体調悪くて弱っていたので胃にやさしくてちょうどよかった。
今年は健康に行きたいものです。
ラベル:七草がゆ
posted by える at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

花しぼり ういろ をいただきました。

花しぼり

今日は会社で花しぼりという一口ういろをもらいました。
私が食べたのは柚子あんがういろにつつまれたものでした。おいしかったです。あんまりういろっぽくないかな。パッケージもかわいかった。

今日は仕事の打ち合わせでとてもうれしいコメントをもらえました。
夢にまで見た(夢にも出てきて私を悩ませた)仕事だったので、充実感を味わいつつ。
一方でご飯を食べながら半分寝ているくらいお疲れ気味。

ちなみに夢といえば、なにげに現実を引きずるタイプです。
昨日寝る前にヅメちんにかりた山田太郎ものがたりを読んでいたら、若干山田太郎(マンガ版)にうなされました。ドラマを見ていたときは山田君、御村くん(ドラマ版)が出てきたことも。
マンガ版のがより切羽詰まってますね。山田家。
ところで15巻ってなんだろ?

posted by える at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

バゲットを買ってジャンボンサンドをつくる

メゾンカイザーのバゲット

今日はフランス語帰りに伊勢丹デパ地下に寄り道してきました。
そこでMAISON KAYSERのバゲットを購入。
さらにハム屋さんによってジャンボンブラン(一枚が顔くらいのサイズ)を購入。
グリエールチーズは高くてあきらめ。w

ジャンボンサンド

そして、家に帰ってジャンボンサンドを作りました。
といってもバゲットを半分に切って、真ん中を横に割ってビッグジャンボンを挟んだだけですが。大きすぎてはみ出てます。
おいしかったー!!!久々満足バゲット。
次ぎはフロマージュも入れたいと思います。

あと、MASION KAYSERと言えばクロワッサンでしょ。
ということでクロワッサンも買ってきました。
ちょっとトースターであっためたらさくさくになって、この間のモモジャムをつけて食べたらぺろっと食べれちゃいました。


実はこの後、おはぎも食べました。
炭水化物とリすぎな土曜日の午後。


MAISON KAYSER
posted by える at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Confiture H -Le magasin de confiture

先日、駒沢公園のConfiture H(コンフィチュール アッシュ)に行ってみました。渋谷駅からバスにゆられて約30分。こんなのんびりなお休みの日もいいかなと。

お店に近づくと焼き菓子の匂い。
んーおいしそ!と思ってお店に入るとちっちゃな瓶にいろんな種類のコンフィチュールが入っていて、どれにしようかかなり迷った。

コンフィチュール(モモ)

結局購入したのはモモ(白桃)。
すっごく甘くてジャムというよりはモモ缶っぽいといったほうがよいかも。w
お値段945円。若干高めですが。

ハートのチョコパン

おとなりのパン屋さんMariage de Farineでパンも買ってみました。
ハート型のチョコたっぷりパンとか、定番バゲットとか、焼きたてカレーパンとか。
まぁそこそこ。


最近の夢はおいしいパン屋さんの近くに住むこと。
休みの日の朝に焼きたてパンを買いにいきたい。


■Confiture H

■Mariage de Farine



  
posted by える at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

