2008年09月05日

【5slow】パリ観光とシャンパンの街、ランス。

5slowも仲間がいるからがんばれてます。
一緒にわくわくする人がいるって大きいな。

さてさて、
ちひろのパリ旅行記はあっという間に第6回。
パリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着してからいろんな街を回ってきたちひろ夫妻がパリに戻って、ここから本格的にパリ観光。
前に紹介した3つの凱旋門などチェックしてきてくれたようですー。

そしてそして、パリからTGVにのってシャンパーニュ地方、ランスへも。
本場でシャンパーニュなんて素敵ですよね。

5slow | えるが聞く!ちひろのフランス旅
第6回 いざ!パリへ そしてシャンパンの生産地ランスへ


ちなみに、私ははじめてひとりでフランスに行った時、トゥールに向かうTGVで電気トラブルかなにかがあり、ときどき停電&予定より1時間遅れて駅に到着。ステイ先の家の電話の受話器が外れていてて音信不通というどきどきの体験があったので、いまのところTGVでのんびり旅とはちょっと違う体験しか持ってないです。次こそ、新幹線乗ってるときみたいにのんびり旅してみたいな。。。
あ、新幹線と言えば、台湾の新幹線にも乗ってみたいな〜。
posted by える at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 5slow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

【5slow】小島に築かれた修道院 モンサンミシェル

モンサンミシェル

パリからも日帰りツアー(まる一日がかり)でいけるけれど、夕暮れどきの島の様子をみてみたいモン・サン=ミシェル。
ぜひ泊まりがけで行ってみたい場所です。

5slowのちひろのフランス旅 第3回では、モン・サン=ミシェルの写真やふわふわオムレツをちひろが紹介していますよー。


5slow | えるが聞く!ちひろのフランス旅
第3回 小島に築かれた修道院 モンサンミシェル
posted by える at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 5slow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

【5slow】ロワールの古城めぐり

そして、金曜日なので5slowの日です。
えるが聞く!ちひろのフランス旅 第2回は「ロワール古城めぐり」です。

ロワール地方は、パリからTGVで約1時間。車でも3時間かからない距離。
ロワール川のまわりにたくさんのお城があって、私も数年前に少しだけホームステイで滞在したことがあります。絵本にでてくるような、お姫さまってこんなお城にすんでいるんだろうなというようなお城がたくさんあります。

今回は、ちひろが「シャンボール城」と「シュノンソー城」を紹介していますよ!

5slow | えるが聞く!ちひろのフランス旅
第2回 ロワールの古城めぐり
posted by える at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 5slow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

【5slow】ちひろがフランスに出かけてきました。

ちひろが新婚旅行でフランスに出かけてきました。
8日間の日程でフランスの北エリアのいろんな場所を回ってきた様子を
5slowではなんと「全8回」でお送りしちゃいます。

サエコさんのしあわせイラストも素敵だよ。

5slow | えるが聞く!ちひろのフランス旅
第1回 ちひろが新婚旅行でフランスに行きました!
posted by える at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 5slow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

【5slow】パリ、本と一緒に行こう!「ヴォージュ広場」

小説といえば、森博嗣ばかり読んでいる私が
久しぶりに読んだ小説が「王妃の館」。

物語は結構どたばたなんだけど、
読んでいるうちに
あぁまた行きたいなと思う風景が
頭の中に広がっていって
どんどん読み進んでしまう一冊。

ヴォージュ広場

そんな王妃の館の舞台となっているのは、
パリ、マレ地区にある「ヴォージュ広場」

赤いレンガ造りの建物にぐるっと囲まれた
真ん中にある公園は、みんなの憩いの場。

5slow えるのフランス旅行記「パリ、本と一緒に行こう!」
第4回 "ヴォージュ広場"に王妃の館?
http://www.5slow.jp/special/007/04.html

 
ラベル:5slow
posted by える at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 5slow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

【5slow】パリ、本と一緒に行こう!「ベルサイユ」

先週はちょっとあわただしくて
更新後のお知らせがまだのままでした。
あっという間にもう3回。

ベルサイユ

ベルサイユの庭でのんびりするのが大好きです。
やっぱり春とか夏は花を楽しめるよね。
でも、夕暮れを楽しむなら秋や冬だって楽しめるんだよ。


第3回 ベルばら気分でお散歩しよう"ベルサイユ宮殿"
http://www.5slow.jp/special/007/03.html
ラベル:5slow
posted by える at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 5slow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ゴースロウ→Aller lentement!

今日はフランス語のレッスンで
5slowの(ゴースロウ:Go slow)話になって、
フランス語だと
「"aller lentement"だね」ということになった。
同じことばだけど、書き方によってなんだか
ずいぶん印象が変わるなぁ。


夜は東京ドームに行ってきました。
会場付近についてから、
コンサートが始まるまでの時間て
空港についてから
飛行機が離陸までの時間に似てるなと
今日は思いました。
ドキドキワクワク。

そして、みんながワクワクしていて
帰りもみんながホクホクしていて
すごくいいなーと思いました。

私もワクワクをもらうだけじゃなくて
つくりだせるようにがんばりたいと思います。

ラベル:5slow
posted by える at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 5slow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

【5slow】パリ、本と一緒に行こう!「ルーヴル美術館」

ルーヴル美術館

金曜日は5slowの日。
ゴースローの日。

というわけで、第1回のお知らせをしたのが木曜日だったのですが、
もう金曜日になったので、第2回が公開されました。

第2回は「ダ・ヴィンチ・コードツアーをしよう"ルーヴル美術館"」
ルーヴル美術館に行く時のオススメ情報です。

【5slow】第2回 ダ・ヴィンチ・コードツアーをしよう"ルーヴル美術館"

いろいろ見ていたら行きたくなってきました。
最近は、マルチメディアガイドとかあるみたいです。

マルチメディアは、やっぱりこうやって「使える」(かどうかはまだ試してないけど、「使えそうな」)コンテンツがちゃんと載ってこそ価値があるよなーと思うのです。ルーヴルDNPとかも面白いですし。
技術も重要だけど、誰にどうやって使ってもらって、「楽しんでもらえるのか」を考えたいなー。

あ、話がそれましたが、ルーヴル美術館とダ・ヴィンチ・コードを少しからめつつ、ほぼルーヴル美術館を楽しむ方法を書いています。
旅行に行く時に参考にしてもらえるといいなー。
ラベル:5slow
posted by える at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 5slow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

