2009年09月13日

月見ケーキ。

先日母が誕生日だったので、
今日はケーキを買って帰ってきました。

で、一目ぼれして買ったのはコチラ。
月見ケーキ。
月見ケーキ

写真では少しサイズ感がわかりづらいけれど
2人用のホールケーキ。
ウサギがのってるよ。
誕生日関係ないよ。笑



ということでいつの間にか
フランスコネコ復活させてみたり。。。
posted by える at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

光のデザインとブルーモーメント

面出薫氏の講演を聞く機会がありました。
講演を聞くことができたのはとても素敵な偶然でした。

夕暮れどき、昼と夜のはざまの時間にみられる
深い青い色の時をブルーモーメントというそうです。
そんなときに感じる「うわぁ」という感覚を
これからも大切にしていきたいなと改めて思いました。

講演の翌日、早速、面出氏が光を手がけた
東京国際フォーラムに行ってきました。
東京国際フォーラム


LPA: Lighting Planners Associates
http://www.lighting.co.jp/index.html

照明探偵団
http://shomei-tanteidan.org/


posted by える at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことやあんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

『ひらめきを計画的に生み出す デザイン思考の仕事術』

デザイン思考の仕事術

棚橋さんの著書「デザイン思考の仕事術」を読み終わりました。
前回のペルソナは主に「ケーススタディ」を読んで満足したのは、
すでにばれていますがこちらは、ちゃんと読了。

私自身、以前はHCDが仕事でしたが、
今はこの本で紹介されているHCD的な考え方を基盤において
仕事するというやり方にシフトしたのもあって
情報デザインやっている人だけじゃなくて
ソフトウェアやさんとかも
こういう考え方知っていたらいいだろうに
と感じていたので、今回は
デザイン思考の「仕事術」として出版されたので
「おぉそれそれ」と思いました。笑


マーケティングコーナー、ビジネスコーナー、
新書棚にあれので、Webや情報デザインの人以外も
手に取る機会があるかも。

「『ひらめきを計画的に生み出す デザイン思考の仕事術』」のつづき
posted by える at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ムナーリ本

ブルーノ・ムナーリ

今日はブルーノ・ムナーリの本を手にとっています。
とある論文を書こうとしているのですが、なかなかアウトプットに苦戦しているので、ムナーリパワーを借りようかと。

ブルーノ・ムナーリは、イタリア人。
デザイナーであり、芸術家であり、発明家であり、美術教育家であり。

アートに関心がある人、プロダクトデザイン、情報デザインに関心がある人だけでなく、ビジネスやる人、システムをつくる人、ソリューションやる人も読んだほうがよいです。

それから、子育てするときにも読んだほうがよいです。
posted by える at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

アフリカン・フェスタ2009に行ってきました。

アフリカン・フェスタ2009に行ってきました。
空は曇り空で風がつよかったけれど、外でのイベント楽しんできました。

アフリカンフェスタ2009

民族衣装を着たり(私が選んだのは、モーリタニアの衣装でブルーに金色の刺繍が入ってました。)、音楽を聴きながらクスクスを食べたり、ミントテを飲んだり。
それからいくつかのブースでお買い物をしました。
写真の右側、赤いのはカレンダー。People Treeのブースで一目ぼれしました。
ジンバブエのアーティストの作品。
1枚ずつ手刷りだそうです。

■在日モーリタニア・イスラム共和国大使館
http://www.amba-mauritania.jp/index.html

■People Tree
http://www.peopletree.co.jp/


お昼を過ぎたあたりから徐々に人が増えてきました。

アフリカンフェスタ2009

すぐ近くで横浜開港150周年記念イベント「開国博150」もやっているのでそこからも人が流れてきていたのかもしれません。

開国博150ではラ・マシンがすごく気になっていて、今度はコチラを目当てにこのエリアに再訪予定。外からチラッとみれました。でも動いているところが見たい。


アフリカン・フェスタ2009
posted by える at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

アフリカン・フェスタ2009

今週末、横浜赤レンガ倉庫で「アフリカン・フェスタ2009」開催です。
イベントがあることを教えてもらったので、私も行ってみようと思っています。
いろんな出し物があるみたいで、
音楽やダンスのステージが楽しみ。
アフリカンフードも楽しみ。

お天気が心配だけど、何気に初赤レンガ倉庫です。
ぜんぜん遠くはないのに、横浜方面には意外と行かないのでワクワクします。

■アフリカン・フェスタ2009
http://www.africanfesta2009.com/index.html
posted by える at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

仏検申込と歴史の教科書

仏検申込してきました。
もう後には引けません。

・・・ってそんなに大袈裟ではないけれど。


今日は新宿コクーンタワーのBook1stで結構のんびり本を見てました。
分野ごとにエリアが完全に分かれているのは、不便じゃないか?とはじめはおもっていたものの、その空間にいる人のタイプが完全に違うし、エリアによってぜんぜん人がいなかったりするのでなんか楽しいということに気づきました。
たくさん本があるので、おぉこんな本まであるのか・・・という発見もあってわくわく。
構造力学の本みてみたり、理系脳とかで恋愛話が書いてある本をみてみたり、調べ学習の本(小学生に博物館にいって調べてみようみたいな本)をみてみたり、最終的には歴史のところで長居していたり。

結局購入したのはコレ。


「仏検申込と歴史の教科書」のつづき
posted by える at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

読書記録2009年4月号。

最近、通勤時間が長くなったので本を読んでいることが多くなりました。
4月に読んでいた本

パズル・パレス 上 (角川文庫) ダン・ブラウン
パズル・パレス 上 (角川文庫) ダン・ブラウン
すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫) 森博嗣
名探偵の掟 (講談社文庫) 東野圭吾
名探偵の呪縛 (講談社文庫) 東野圭吾
探偵ガリレオ (文春文庫) 東野圭吾
容疑者Xの献身 (文春文庫) 東野圭吾

中村江里子のわたし色のパリ 中村江里子
マダムと奥様 (光文社文庫) 辻仁成
なぜなら やさしいまちが あったから 中山美穂
○ふらんす5月号

齋藤孝のざっくり!世界史 齋藤孝
齋藤孝のざっくり日本史 齋藤孝
多読術 (ちくまプリマー新書) 松岡正剛

偏ってますね。笑
前半は、暇つぶし要素が強くて、ミステリーとかエッセイとか軽めのものばかりチョイスしていました。
文庫本は満員電車でも片手で読めるからできるだけ文庫を買うようにしたり。

「読書記録4月号。」のつづき
posted by える at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

バルバルさん

今日あった最高にうれしかったこと。

バルバルさん

「バルバルさん」発見!!!


バルバルさんとは、、、

ブラティスラヴァ世界絵本原画展にいってきた(2007年3月10日)
ブラティスラヴァ世界絵本原画展 うらわ美術館で開催(2007年07月15日)
ブラティスラヴァ絵本原画展でであった「ともだちや」シリーズ(2007年08月13日)

でも紹介している本で、原画を見て一目ぼれ。
床屋さんのお話の絵本です。


と、振り返ってみれば何回バルバルさん、、、バルバルさんって言っていたのでしょう私。笑


初めて原画を見たのが2007年の3月だから、運命的な出会いをしてから2年越しでうちにもバルバルさんがやってきました。
どうやら2008年3月に現在の形で絵本が出版され始めたようで、今日たまたま絵本コーナーで紹介されていたので見つけることができました。


読んであげるなら3歳から
自分で読むなら小学校低学年向き
だそうです。



posted by える at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

春ですね。

気づけば4月も半ば。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は花粉症じゃないのに、くしゃみでまくりの風邪人です。

新学期、私も新しい生活が始まりました。
職場が変わり、通勤時間がまた長くなりました。
今まであまりいったことがないエリアに毎日通うことになったので、
それはそれでまた新たな発見とかあったりします。


いろいろ変化があって
今年はお花見いくぞーと計画立てる暇もなく、気づいたらさくらは満開になっていて
それでもたまたま通りがかった場所で見事なさくらトンネルを体験できたりして
結構満足していたりします。

桜満開

桜満開

こうしてあっという間に月日が流れていくのでした・・・。
日々大切にしなければ。
posted by える at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・お出かけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

